チューリップ

いちご。


どんぐりのパッチワーク。
ダッフルさんの部屋に飾る。



娘の幼稚園で、春に向けて
1人ひとつずつチューリップの球根を
植えたらしい。
娘のマークのついた鉢をみたら、
その鉢だけギリギリまで土が
満ぱんに入っていて、
水もたくさん入れてちょっと泥。
前の春に見たとき、咲いてない鉢も
あったしな、娘のも咲かなかったら嫌だな…
と、ちょっと心配に。

こういう心配は普段も、
小さいことから大きなことまでよくあって、
でも本当はもしも咲かなくても大丈夫。
残念とか反省とかはあっても、
娘のまるごとは大丈夫。問題なし。
台無しにまでなるようなことは、
本当はそんなに何もない。


きっと、うまくいかなかったり
きちんとできかったりすると
自分が台無しになる、という気持ちが
私自身に知らずにあるんだろう。


だいいち、花は咲くかもしれないし、
咲かなくても、大きなまるごとで見たら
何も台無しにはならない。
自分自身に私がそう言ってあげられたら、
きっともっと優しく、
楽ちんになれるんだろうなと思う。