貝がらと海の音

貝がらと海の音 (新潮文庫)

貝がらと海の音 (新潮文庫)


夜寝る前、枕元にあった
文庫本「貝がらと海の音」を手にとって、
「これわたしがすきなやつだよ」
と言い出す娘。
河田ヒロさんの表紙絵を見て
「貝がある」
と言ったり。そして
「よんで」
と言うので、ちょっと読み上げてみたら
神妙な感じに聞いていた。
恵子ちゃんがプーさんみたいにハチミツを
指でなめたい、というところと、
庄野さんと奥様が赤蜻蛉を歌うところ。

                                              • -


大改造!!劇的ビフォーアフター」が
大好きになっている娘。
一度見てハマってから3週間の休みを経て
久しぶりに放送された前回は、
あくびをして目を擦りながら真剣に見ていた。
CMに入るたびに
「どうして!あーちゃんびふぉーあふたー
みてるんだよ!」
と怒る始末。


見終わったあとも、ふとしたときに
「この間のお家、玄関にお皿があったね!」
(改造前は収納がなくて靴箱に食器があった)
とか、
「あーちゃんもほねがおれた…」
(改造前の急な階段で家の人が転んで骨折)
とか言い出して、相当影響されたらしい。


「あーちゃんおうちきれいにするやつ見たい」
が口癖だったこの3週間ほど。
我が家が汚いからかな…いや、そうだろうな。


娘作、飛行機。


なっとうをたべるあーちゃん搭乗。
隣はおばけ。