熊本旅行

どんどん時間が過ぎていく。


私の母の実家、
娘にとっての
ひいおばあちゃんちへ旅行。
私の父母、ダッフルさん、私、娘で。


直前に風邪をひいた娘、
前日の夕方に耳鼻科にいき、
待合室で描いた絵。
「おかあさんのはなのあな」。


鹿児島空港の足湯。
娘のお気に召す。
おばあちゃんちは
熊本だけど鹿児島空港寄り。


ダッフルさんは庭で燻製に精を出す。
肉と卵とチーズ。好評。


ばあばと娘が拾った花びら。
洗って干してあった。


おばあちゃんが朝から作ってくれた
栗入りお赤飯。
今月誕生日があるおばあちゃんと娘の
お祝いに。
娘3杯食べる。


おばあちゃんの畑の大根を洗う。


大好きな光景で、後ろからそっと撮影。
珍しくおばあちゃんと二人きりで過ごす娘。
おばあちゃん爪切り。娘は工作中。
すごく静かだった。


折り畳み椅子を見てピンときたらしい。
生協の配達です、と、折り紙で作った
きゅうりと板チョコとプリン届く。
娘製作そして配達。


楽しい時間もあっという間。
おばあちゃん、私たちの帰り際に
「さびしゅうて、布団かぶって
おいおい泣く」
と一言。もうすぐ92歳。
「きままにのんびりやるからねー」
とも。


娘が小学生になるときランドセル
買ってくれるって言ってた。
また来年もいきたい。


大勢の賑やかな生活のあと、
こちらもまた静かな日々の始まり。
たくさんで食卓を囲むのが
本当なんだろうな、
おばあちゃんちから帰ると
いつも思う。
二人きりでテレビとか見ちゃう食事。


そして娘はしばらく甘えん坊だろう。


おばあちゃんちの庭の柿。
みんなで収穫した。