工作


娘の作った切り絵。
顔みたいになったから、
目を描き入れたらしい。
私が気に入って、廊下の壁に貼る。
娘は時々、
「きゃー、おにがいるー!」
と、自分で作ったのに怖がって
廊下から逃げてくることがある。
私は「フックブックロー」の
ゴージくんとダツジくんに
何となく似ている気がして好きだ。
もう1つ作ってもらおうかと考え中。

                                            • -


折り紙や空き箱、セロテープなどで
何やら組み立てて遊ぶのが好きな娘。
おもちゃはあんまりたくさん買えないけど、
折り紙やテープくらいの材料は
惜しみなく用意しよう、と思うこの頃。


今日は、昨日切らしてから1日使えなかった
セロテープをダッフルさんにかってもらい、
水を得た魚のように次々と新作を
作り出していた…。ストレス溜まってたらしい。


しかし作品?が増え続けていくのも大変。
ことに、片付けられない母親のいる家庭は
とんでもない散らかりワールドに。
なので、ダッフルさんの発案で、
写真を撮って定期的に処分することに。
娘も納得してくれて良かった。


しかしスボラな私はその写真をまとめたり
ちゃんと保存したりできないと思うので、
このブログに載せて記憶に留めようと思う。
親族以外興味のない写真が続く。




たこ。



これはなんだ。本か。



目がついた枕。
ビニール袋の中に折り紙の羽毛入り。
ノージーより。



山ほどあるからこまめに載せよう。

                                            • -


小さい頃の記憶で、私の父親は
NHKが好きで、特に「小さな旅」みたいな
静かな旅番組やドキュメンタリーを
よく見ていた。
そのときはウーンと思っていたけれど、
今毎日、「一日一ベニシア」を見て寝たい
(ベニシアさんの番組を寝る前に1つは見たい)
と思う私は父に似てるし、何か染み付いたと思う。



くまのお面。
母子合作。