毎日5


引き続き振り返り。


食器の引き出しに貼ってある娘作の絵。
ずっと、両方とも娘の顔かと思ってたら
右側はダッフルさんの顔らしい。
一度びっくりしてから、
「おかあさん、これあーちゃんかと
おもったでしょ。おとうさんだよ」
と嬉しそうに何度も娘に言われる。


これも娘の顔の絵…


最終的に、ブツブツいっぱいで
泣いてる絵になっててどうしたことか。
こわい。



娘と一緒に作った切り絵?が
壁に無造作に貼られている。
娘のつけたタイトルがあって、
左上から時計回りに
「冬、お昼、夕焼け、朝」
らしい。
一時期、これを言いたくて
私に指差ししてタイトルをたずねて
ほしいと繰り返し頼まれた。
最後の「朝」を元気に叫ぶのがお決まり。


                                                          • -



7月、赤じその葉をたくさんもらったので
娘としそジュースを作った。
熊本のおばあちゃんが毎年作っていて、
娘も好きなジュース。
煮出したあと、クエン酸(お酢でもいい)
を入れると、黒っぽい色が
きれいなピンク色に変わる。
それが面白いので、見せ場にしてたのに
内側が黒い鍋を使ってしまったため
色の変化がまったくわからなかった…


しそジュースは、ベニシアさんも作っていて
番組でも作り方が紹介されていた。
ベニシアさんみたいに、煮出したしその葉を
濾すときに、最後の1滴まで搾る、というのを
真似してみた。
ベニシアさんはこれを、大原のおばあちゃんたちに
教わったらしい。


しそジュースは本当に夏バテに効く。
2リットル分作って、水などで割って飲むのに、
家族3人であっという間になくなってしまった。
朝起きて、とりあえずしそジュースを飲む、
その行為だけで暑さに勝てる気がしてくる。
なくなってしまった今、それがよくわかる。
また飲みたい。