秋!


娘が描いた絵。
何の絵かきいたら、はっきり大きな声で
「秋!」
とのこと。
「あーちゃんとおかあさんがどんぐりひろってる。」
まわりの点々はゴマで、
屋外でゴマを食べているところらしい。



二人で、ちぎり絵もしてみた。
のりを塗って貼るのが好きらしい。


何か一緒に工作したり料理したりするとき、
ついイライラガミガミして後悔する。
そういうとき、いつも
「怒るくらいならやらないほうがずっといい」
って自分に言い聞かせる。
大人になって、いろんなことが当たり前にできるから、
こどもを見るとつい
「なんでできないんだろ」
って、できるのにできない感じに見えてしまう。
頭ではわかってるのに、無意識につい。
できなくて当たり前だし、
だからこどもはすごいんだってこと、
楽しく心にいれて見守りたい。

                                                    • -


最近の娘、よくティッシュを小さく丸めて
鼻に入れてニヤニヤして見せに来て、
ウケつつも何だろうと思っていたら、ある日
「幼稚園でおともだちがやってたでしょ」
とつぶやいてて、そうか! と思い、
何となく感動。
あの「おともだち」嫌いな娘が!
幼稚園ってすてきだ。

                                                        • -


8月、台風で行かれなかった熊本旅行。
リベンジで9月に振り替えたら、
なんとそれ以降来ていなかった台風が出現!
どうなることやら。週末行ってきます。