とられる


スマホで自分の写真を見るのが
大好きな娘。
最近は見るより撮る方が好きになった。


モーモーバイクのお尻。


私が休憩して、ポストに入っていた
タウン紙を見ているところ…


散らかった部屋…
(なんか壁におにぎり吊るされてる…)



など、いろいろ撮っている。
面白いけど、スマホの子守りはいけませんな…

                                                              • -


娘2歳9ヶ月(になった)の、とっちらかりワード。

・「こっちおいでー」→「こっちこいでー」
・「蚊がくる」→「蚊ががくる」(蚊がにさされる)
・「しまう」→「しまる」
・「どういたしまして」→「どうしまして!」
・「ブロック」→「ブロッコ」(いまだに)


おかあさんといっしょ」の「タンポポ団」の歌は、
「君はたちまち」のところを以前は
「きみは ぱち」
と歌っている、と書いたが、現在は少し進歩して
「きみは たちまちまち」
と、増えてるけど合ってきた。


2歳って、親から見たらとんでもなく可愛いのに、
その可愛さの中にも、目に見えぬスピードで
確実にまっとうに成長していっているのだ。
あとで思い出したら、たまらなく恋しくなる、
それがわかっている現在にまさに今いる、
ということ自体も、それはそれで切ないものだ。


                                                                    • -



天気が悪かった先日、家で絵の具遊び。
娘の描いた、りんご。
床にある、私の描いたりんご(らしきもの)を
真似したらしい。


その後、私と娘がりんごを食べに行っていた。



娘と合作のよくわからん絵。
合作といっても、娘は端っこに水を数滴たらした
だけで、ほとんど私がひたすら点を打った。
なんかリラックスした…こわいが…


絵の具遊び、片付けが面倒だったり
汚れるのが嫌だったりして、ついしぶって
しまうけど、娘は大好きで、すごく喜ぶから
私もこうして楽しんで、また頻繁にやろう。
娘はたいてい後半、水遊びに発展して
大惨事となるのだが…
いくら汚れてもいい服を着せて
心を大きくしていれば大丈夫。



娘と合作その2。
「あーちゃんがりんごたべてるし、
りんごがあーちゃんたべてる」
そうだ。


                                                                • -


わたしたちの島で (岩波少年文庫)

わたしたちの島で (岩波少年文庫)

映画は見ていないけれど、
どうしても読みたくて図書館で借りて
初めて読んでいる。
とんでもなく面白い!!
読んでいる最中だけど、私の大切な本になった。
(公共物だが。)