ピザと赤ワイン

エセ出世をして、辞令交付があった日。


ひさしぶりにパン屋さんに行って昼食。
ベーコンのパンと、クリームパンと、アボカドとサーモンのサラダと、
たけのこおにぎりを買って帰る。全部素朴な味でおいしい。
おにぎりは夕方に食べた。


午前中は我を失いそうでいけなかった。
午後、社長に会ったので目が覚めて復活した。


先週末、休日出勤したあと、ダッフルさんと待ち合わせして
ご飯を食べた。その足で、勢いで、私の思いつきでディズニーランドへ。
土曜だったので、20時頃ついたけれど、朝からの料金とそれほど違わず、
2時間だけ遊んだ。お土産も何も買わず帰る。ぜいたく!
私が誘ったので、私がチケット代を出した。ぜいたく!


でも、行ってやらなきゃいけなかった。
かもめ食堂」のミドリさんみたいな気持ちだった。


今でも、その日のことを思い出すと夢みたいな気がする。
会社に行った日に、スペースマウンテンに乗るなんて、
エレクトリカルパレードをチラ見するなんて、やっぱり夢を見ていたのだと思う。


今日の夜、いつもの終電ぎりぎりよりも少し早く帰れた。
みんなで「こんなに早く帰れたね」と壊れ気味の会話。
帰ってから、ピザをあっためて食べた。赤ワインを飲んだ。
眠いダッフルさんが付き合ってくれた。


北海道に行きたい、小樽の市場でほっけを買って、
誰と誰と誰に送りたい、誰にも送ろう、
という、これもまた夢のような話をして遊んだ。