牛乳は強い飲み物

昨日はダッフルさんの帰りが遅く、それを待って夜中にさんまを焼いたりしたので、
寝不足で今日はひさしぶりに頭痛がひどくなった。
頭痛がして、外が寒かったりすると、なんとなくだが感受性が強まる気がする。


それから、暑いか寒いかどちらかだと、音楽を聴いたりしたときの
受け止め方が強い気もする。
たぶん音楽そのものと、気温にたいする強い記憶とが一緒になって
いるからだと思った。


今日は今の仕事をしてからいちばん長く残業をして帰った。
一緒にひよこ女史と帰ったが、今日くらいがいちばん長い残業とのこと。
前の会社にいたときの「少し残業した日」くらいの時間だが、それでもやっぱり疲れるのは
不思議である。


                                                                                                                    • -


この間、朝ダッフルさんと電車に乗っているときのこと。
私はうとうと眠っていたのだが、隣りに座っていたダッフルさんに
すごい勢いで揺り起こされた。
何事かと思っていたら、ダッフルさんの持っていた新聞に庄野さんの追悼の記事が
載っていて、それを教えてくれたのだった。
ひととおり見て、お礼を言ったら、ダッフルさんは満足そうな顔をして
記事を見つめ、また違うページに移っていた。
ほんわかした。どうもありがとう。


ダッフルさんは庄野さんの作品を読んだことがないのだけれど、
たまたま会社の有休を使えるということで、一緒に告別式に参列してくれた。
行きたいけれど、1人でなんとなく不安だったので、心強かった。
感謝している。
お花にかこまれた庄野さんの遺影に、手を合わせていたダッフルさんの光景を、
ずっとずっと忘れないだろうと思う。

                                                                                                                        • -


今日は頭痛がひどかったため、それからダッフルさんと帰り道に会ったため、
楽させてもらって、ものすごくでき合いのものを買って帰り、夕食とした。
窓の外で雨の音がしている。
その音だけで、なんとなく寒く感じる。
秋の雨って、冬の雨よりも冷たい感じがする。


ホットミルクを飲んだ。