半平太くんの髪型

新潟のおじいちゃんから、毎年恒例の柿と梨が届いたので
取りに来て、という連絡を母からもらった。
仕事が早く終わったこともあり、今日さっそくもらいに行こうと
逆方向の電車に乗って、連絡を入れたら、父から
「モチコの家にも送ったらしい」
というメールがきたので、Uターンして引き返した。

電車で眠りこけたら、寝過ごして終点まで行き、
誰もいない電車の中で目が覚めた。


帰ったら、不在連絡票が入っていた。
明日届けてもらうように手配した。


                                                                                                  • -


書き忘れていたが、9月12日土曜日に、
いたばしボローニャ絵本館で行われた木村有子さんの
講演会に行った。
木村さんはチェコの映画や絵本、アニメの翻訳家であり、
通訳などでも活躍されている方。
クルテクの絵本の翻訳が有名)
講演会では、木村さんのチェコとの出会いやつながりについての
お話や、チェコ語翻訳の楽しさと難しさ、チェコ芸術への愛情
などについて、楽しいお話をたくさんきけて良かった。
チェコ語で絵本を読み聞かせてくれたが、初めての経験だったので
とても嬉しかった。


スクリーンで、クルテクの「もぐらくんとみどりのほし」を見たが、
やっぱり名作だと思った・・・。クルテクではいちばん好きだ。


大学のときによく見ていた、トルンカやポヤルの映画の字幕翻訳も
手がけていたということで、感慨深かった。
大学生のとき以来、ひさしぶりにノートにペンを走らせながら
話をきくということをした。
懐かしかった。

                                                                                                    • -


職場で、またも「小さいときに見ていたアニメ」の話に。
ひよこ女史が言った一言


「グーグーガンモってなんですか」


に衝撃を受ける。
テレコ女史とくしゃみ女史とで、
「コーヒーを飲むと酔っ払うにわとり型の存在だ」
と、かいつまむとそんな感じでいろいろ説明した。
説明してると笑えてきた。


                                                                                                    • -


「水曜劇場 浅見光彦〜最終章〜」を見ていたら、
青森の刑事役で、ベンガルとダンカンが共演していた!
とても豪華だ。
私は、小さい頃この2人が同一人物だと思って
うまく区別がつかなかった時期があるので、
2人並んでいる姿を見ると、感慨深いものがあった。
今ならもちろんわかっているが、
あらためてまったく違う2人だった。

                                                                                                    • -


今の職場で働き始めてから3ヶ月半。
ずっと「誰かに声も雰囲気も似ている」と思っていた職場の男性がいるが、
それがピエール瀧だということがわかった。
スカッとした。