コペンハーゲン

私の好きなテレビ番組の1つに「世界ふれあい街歩き」というのがある。
NHKの番組。


好きとは言いつつ、放送時間をよく把握していないので、
たまたま出会ったら絶対に見る、という程度なのだが、
本当に好きだ。


たしか以前は日曜の深夜だったと思うのだが、この間は
金曜の夜に見た。放送時間が変わったらしい。
タモリ倶楽部の前あたりだった。見やすい時間になった。


偶然見たこの間は、すばらしかった。
デンマークコペンハーゲンで、ナレーションは中嶋朋子さん。
よかったなあ。本当にすてきな街並みだった。
行ってみたい気持ちが爆発した。


この番組、以前からどうやって撮影しているのか気になっていたのだが、
プロデューサーに取材したこんなページがあって、よくわかった。
こんなにも手をかけて作られているとは・・・。
何気なく見ていた番組の細かいところに様々な思惑が。
面白かった!


いいなあ。こういう手をかけた面白い番組。静かな番組。
わざと、よく考えられた番組。ずっと続いてほしい。
もっと欲を言えば、DVDを買ってしまいたい。ハハハ。


こういう番組を見られるなら、やっぱり公共放送って必要だと
思うのよね、とダッフルさんに言ってみるが、ダッフルさんの意見では
共感は得られない。ここはいつも夫婦意見がすれ違うのであった。


この土日はとんでもなく落ち込んでいて本当にごめんダッフルさん。
とくに今日は、何をするにもダメだった。
なんで落ち込むのか、どうやったら解消されるのか、
どういう食べ物がきくのか、何をして過ごしたらいいのか、
運動したらいいのか、ゆっくり目をつぶって音楽をきくのがいいのか、
もう何も考えないことにする。