ハー五臓六腑にしみわたらー

タンノイのエジンバラ (文春文庫 (な47-2))

タンノイのエジンバラ (文春文庫 (な47-2))

今日はノー残業デー。


会社の上司からもらったチケットで、ダッフルさんと
野球観戦をした。東京ドーム。


会社が終わってから、ダッフルさんを待つ間に、水道橋のマックで
なんとなくダブルチーズバーガーセットを食べながら読書。
カバンの中にずっと入っていた、上の本。


私はこの表題作がとても好きだ。
なんとなく、理由はわからないけどすごく好き。


野球は、ジャイアンツが圧勝。
試合が終わる前に席を立って帰った。
東京ドームも、思ったより良い空間だった。
あんまり「空が見えなきゃね・・・ビールがおいしくないよね」
みたいな、食わず嫌いの発言はやめようと思う。
でもやっぱり神宮が好きだ。


ラミレスやはり良い。どのチームでも宝。
そして生坂本が見られた。細かった。


7月ももう終わり。
新しい職場で、もう1ヶ月が過ぎる。
3連休には、前の職場の仲間と京都旅行に。
鴨川の橋の下で、突然の豪雨に遭遇し雨宿りしたり、
庭園をのんびり眺めたり、買い物したり、喫茶店で朝ごはん食べたり、
自転車で走り回ったり、今年もいい思い出がたくさんできた。


友人MとRとで、生田緑地の岡本太郎美術館にも行った。
私は2回目だったが、今開館10周年記念展の「岡本太郎の絵画」展を
やっていて、たくさんの絵を見ることができた。
あそこのカフェはのんびりしていて好きだ。
音楽が流れていたが、サニーデイサービスやチャラなど、
かわいらしい音楽が流れている中、タコライスを食べた。
暑かったが楽しかった。


今日は、ダッフルさんと家に帰ってきてから、トイレに入っているときに
長嶋康郎の「ニコニコ通信」を手にとって読んだ。
トイレには小さな本立てが置いてあって、そこに数冊の本と雑誌が置いてある。
その中の1冊で、よく手に取る。
(トイレにあるというと、ぞんざいな扱いのようであるが、我が家では愛着のある
本や雑誌が置かれるということになっている)
中でも、長嶋康郎氏が小学生のときに、登校時や休み時間に落語の再現をし合って
遊んだという友人との話が心にぐっとくる。大好きな話だ。
子どもの頃の時間って、本当に広い。
ずっと低い位置で、すごく広い空間がある気がするのだ。
そういうことを、とても近い位置で、しかも面白くちょっとシリアスに書ける
ことのできる人だ。長嶋康郎氏は! とても尊敬する。


今日は長嶋親子の1日だったなあ。
巨人戦だからということではないが・・・


巨人の古城選手が気になった。