眠さの頂

台風一過の秋晴れ。
今日のお昼は、残り物をつめたお弁当を食べた後
外に出て、会社の側のお店でポストカードを購入した。
東山魁夷の馬の絵のポストカード。
夜、ダッフルお父さんお母さんへ、お礼のハガキを書いた。


眠さが大波のように押し寄せてくる1日であった。


夜は、麻婆豆腐(市販の味付けで手抜き)と、春菊のおひたし。
おみそ汁は、大根とねぎたっぷり。昨日の残りのかぼちゃの煮物。


ダッフルさんは昨日よりは遅いがいつもよりは早い時間に帰宅。
昨日と比べると万全の体制だったが、「新・三銃士」のビデオを
見ている間に帰ってきたので、やはり慌てふためいた。
ポルトスとダルタニアンが酒場で話すシーンが良かった)


ダッフルさんは、すでにおにぎりを食べたとの事で、
おかずだけ食べていた。
ご飯なしで麻婆豆腐だけを食べる男性の姿って、不思議な光景だった。

                                                                                                • -


最近よく耳にする言葉で、
「台所は主を映す鏡である」
というようなのがあるが、聞きたくない言葉ナンバー1だ。
とても怖ろしいから・・・・・。
そんなことを考えながら夕ご飯を作った。

                                                                                                • -


朝目がさめたら、友人のAちゃんから


「梨狩りに行くには季節が過ぎました!予定を!」


というメールが入った。そのことをシャワーを浴びている
ときに思い出し、返事をしようと思って、
朝電車に乗る前に携帯を見たら、そんなメール来てなかった。
夢だった。

                                                                                                  • -


ひよこ女史が、この間話題に出たグーグーガンモについてまた
話していた。最初に


「グーグーガン・・・ボ?・・・モ?・・・あれボですか?」


と言い出したので、またもや衝撃を受けた。
「モだよ」
と皆で言う。


ひよこ女史は続けて、


「あの話の夜、影響を受けてがんもどき、食べたくなって食べました」


と言っていた。