きんようびのあさ


公園のひまわり。
顔みたいに大きい花を見ると
いつもぎょっとする。
でも、見てるだけで元気が出る。



花を持ちたーい、と言って手を伸ばす娘。




この間の暑い日、娘と家でパンを作った。
といっても、生協で買った冷凍のパン作りキットで、
発酵も不要。粘土遊び感覚で形を作り、
オーブンで焼くだけの手軽なもの。
いろんな色の生地が少しずつあって、
こどもが喜びそう。
まったくおいしそうに見えないが…
(センスないにもほどがある)
味はパンというよりスコーンに近くて、
娘もおいしそうにたくさん食べていた。


この日の昼食は、このパンとスープと
冷凍のエビフライだけ…ひどいものだったが
楽しめて良かった。
これは私の昼食。パンダ。ひどい…

パン作りといえば、昨年の夏に
おかあさんといっしょの夏休み企画で
だいすけお兄さんとたくみお姉さんが
パン作りを体験していた。
この夏休み企画は他にも5日間放送されて、
娘も私も大好きで、何度も見た。
(娘はとくに、よしお兄さんとりさお姉さんの
相撲部屋体験の回が好き)
パン作りの回で、たくみお姉さんは
ナーニくんパンと、ニージョパンを作っていて
かわいかった。
私は思いつきで、かなり完成度の低い
ワンワンとうーたんを作ってしまったけれど、
考えたら私もナーニくんパンを作れば良かった。
ナーニくんが大好き。またこれについては書きたい。



折り紙で首飾りを作れと娘に言われ、
私のなけなしの工作力で作ったものを
首からさげてくれた娘。
ありがとう…


児童館で、三輪車をこげるようになった。
(いままで苦手だった)


娘の持っていたおもちゃを、7ヶ月の赤ちゃんが
欲しがっていたけれど、娘はいつもの
負けん気で、おもちゃを抱えて
「だめ!!」



でもこの日は家に帰ってから、娘は何度も
「あかちゃんにおもちゃあげなかったねー」
と言っていた。
「今度貸してあげようね」
と私が言ったら、
「きんようびのあさ、かしてあげる」
と言って少し嬉しそうになった。
「きんようびのあさ」は、最近の娘言葉で
「今度、近い将来」の意味である。


過去のことをちょっと気にしたり、
反省するようになってきたのかな。
私も児童館での人との会話が苦手で
反省していたけれど、
「また、きんようびのあさ」
と思ったら、少し消化できた気がした。