2歳10ヶ月・2歳の終わりの成長


ふくろう。(絵を見て描いた)



娘は、2歳10ヶ月。
ここ1、2ヶ月くらいで、
心も言葉も体も、ぐんと成長したような
気がする。


だんだんと、女子らしいものが
好きになってきたらしい。
スカートとかワンピースを着せてあげると
気分が上がっているのがよくわかる。
くるくる回ったり、広げたり。



先日、三度目のアソボーノに出かけたとき、
初めてメルちゃん人形にハマって長く遊んで
いたのを見たときは驚いた。
靴下をはかせたり、髪の毛をとかしたり、
ミルクを飲ませたり…お世話していた。
やっぱり女の子なんだなー、と実感。
今日はダッフルさんの髪の毛を
とかしてあげていた。

                                              • -

幼稚園では、運動会があった。
娘も、未就園児の部で競技に参加。
私と手を繋いで走って、
お土産(シャベル)をもらってゴールした。
最初だったのでよくわからず走ったが、
後から見てみたらみんな手を繋がず
こどもが自由に走る後を親がついて
歩いていた。
「ひとりで走ればよかったんだー」
とポツリと私が言ったら、娘も
「ひとりではしればよかった」
と、若干テンションを下げて何度も言って、
しまった、と反省。
私はつい「すればよかった」と
言ってしまう癖がある。
せっかく娘は楽しく競技に参加したのに。
あとでダッフルさんが撮ってくれたビデオを
見たら、娘はすごく楽しそうに走っていた。
そしてかなり速かった。
1等賞だねー!と盛り上がった。よかった。



そして遠足にも。
残念ながら雨で延期になったけれど、
その日はお弁当をいつもの保育室に
シートを敷いてみんなで食べたらしい。
「時間が早いから、真似事のお弁当でいいです」
と言われていたので、娘が絶対に
自主的に食べられる、ウインナーと卵焼きと、
小さなおにぎり1つだけ。
それでも気が散ってどうかなーと思ったけど、
残さず全部食べてきてくれてびっくり。
先生も、みんなけっこう完食できていて
驚いたらしい。


この日は、怪獣をやっつける遊びをしたらしい。
先生に、
「今まで見たことのない顔を見せてくれた」
と言われた。大ハッスルしたらしい。
娘の説明では、紙を丸めてテープでとめたものを
怪獣にぶつけてみんなでやっつけたらしい。
楽しかったみたいでよかった。


来年度入園のための説明会にも参加。
説明会の間、幼稚園体験としてこどもだけを
集めて本を読んだりおやつを食べたりして
遊んでくれた。
その様子を最初だけ少し見られた。
娘は、手遊びなど先生の真似をしたりは
するけれど、基本的におとなしく、
問いかけに答えたり発言したりなどはない。
発言している子を穴が開いてしまうのではと
凝視していてハラハラした。


大丈夫かなあと思ったけど、一時間弱
別の部屋で過ごして、特に問題なく終わった。
幼稚園に少しは慣れているのもあるけれど、
以前より本当に成長したなあ…としみじみした。


その日はおせんべいとラムネをもらっていて、
やっといつも食べているらしいおやつが
判明した。
袋入りの普通の市販品で、これがおやつかー
と思ってあとで何の気なしにチラっと調べたら、
添加物などを使用しない安全なお菓子を作る
メーカーのもので、値段もけっこうなものだった
ので、急に恐縮した…
味もおいしくて、娘は一粒しか分けてくれなかった…

                                                      • -


今までも好きだったけれど、
急にいろんな歌を歌い出すようになった。
ずっと以前にきいた歌や、
最近1、2回きいただけの歌を
忠実にスラスラ歌い出したりしてハッとする。
「大きな栗の木の下で」
などのような手遊び歌も上手になった。


テレビは、相変わらずの「おかあさんといっしょ
の他に、急に「クックルン」と
「ノージーのひらめき工房」が大好きに。
料理を作ったり、工作をしたりするのを見るのが
好きらしい。
そしてチーミーさんの大ファン。
歌が流れるたびに
「これチーミーさんがうたってる」
と言ってニヤニヤしている。


テレビも、だいぶじっくり見るようになった。
以前は途中で飽きていた「ポコポッテイト」
なども、終わりまで座って見ている。
そして、ちゃんとウケている。
えいごであそぼ」のボーが、ある日
バナナの皮で滑って転んでいるのを見て
「アハハ」と笑っていたのを見て、
何となく、おおと思った。

                                                        • -


お絵描き、以前は殴り描きだったのが、
最近は1つの絵をじっくり描くように。
というか、いろいろつけたしていくのが
好きらしい。
お化粧にも興味をもって、絵の私に
口紅や頬紅を塗ってくれる。
その結果、最終的になんだかよく
わからなくなるけれど、面白くて好きだ。



おかあさんと、かみのけのすごいあーちゃん


色を塗るのが好きになったらしいので、
適当に描いた絵で塗り絵を楽しんでいた。
最終的に全身が赤いくまになっていた。


そう、くまのつもりで描いたのだが、娘に
「これうさぎさんかな」
と言われたので
「くまさんだよ」
と答えたら
「うさぎさんだよ!
ほら、おみみがのびてるでしょ
だからうさぎさんだよ」
と諭されて「そっか」しか言えなかった。


ハサミで切ったり、のりで貼ったりするのも好き。
じいじが作ってくれた、チラシの切り抜きをペタリ。


娘の描いた、なんだか好きな絵。
冷蔵庫に貼っている。




もうすぐ3歳。