ころびらず

月日があっという間に過ぎる。
娘も年中で夏休みももうすぐ。
4歳半になった。
背が大きくなったなあと思ったら、
昨年から6センチくらい伸びたみたい。
ずっとポッコリ出ていたお腹も、
急にスリムになってスラリ。


そして私は二人目を妊娠中で8ヶ月に。
8月に出産予定だけど、お腹がもうすごい。
体重の増加に戦々恐々の日々、
娘が産婦人科の先生ごっこ
私に書いてくれた処方箋


はしらず ころびらず(転ばず)
あまりごはんたべないように


大事なことが全部書いてあるので
肝に命じようと思う。
その後「ころびらず」という言葉が
家庭内で流行った。


娘はどんなお姉ちゃんになるのか
まだあまり想像ができないけれど、
この間お腹の子のために紙皿で
手作りおもちゃを作ってくれた。
にわとりとひよこ、しまうまに牛だそう。


今まで3人が普通で当たり前だった家が
4人になることの不思議。
妊娠期間は長くて待ち遠しいけれど、
それを受け入れて新しい当たり前にするために
必要な日々でもあるんだなと実感する。