ぴったり

毎月たのしみにしている、「こんにちは いっと6けん」の、
幅允孝さんによるブックレビューのコーナー。今日がその日だった。
7月の今回は、イギリスをテーマにした本。その中で取り上げた
吉田健一の本について、幅さんが
「たゆたうような文章で、僕はとても好き」
と言っていて、そうか、そういう表現か、ととても腑に落ちた。
吉田健一のなんともいえない文体(といってもそんなにたくさん
読んでいるわけではないが・・・)を、ぴったり表現していた。
すごいなあ。さすがだなあ。


いつだったかのこのコーナーで、漫画『よつばと!』をとりあげて
いたが、幅さんは
「ここ最近、こんなに感動したことはないくらい感動した作品」
と言っていて、ぐっときた。
淡々としているのに、本が大好きで、本についてとても上手に
(失礼な言い方だが)教えてくれる幅さんが好きだ。
このコーナーが好きだ。

                                                                                                                        • -

そして同じく今日、地井武男さん追悼の「徹子の部屋」を少し見たが、
最後に徹子さんが
「今日ご覧なっておわかりになったと思いますが、
 皆さんの胸の中で地井さんは元気に生きてらっしゃいます」
と言っていて、泣きそうになった。本当にそうだ。
亡くなったことが信じられないけれど、その気持ちを、とまどいを、
状況をぴったりと言い表す言葉。本当に心の中で元気に生きている。
地井さんは、もうずっと前にNHKの「趣味悠々」でパン作りの番組を
やっているのを見て大好きになった。毎回いろんなパンを作るのに
一生懸命で、ひとつひとつに感動して、気持ちを素直に出して、
だんだん上手になって、最終回では先生と一緒に泣いていた。
そんな地井さんがみんな大好きで、まだきっと信じられなくて、
元気な姿で心の中にあるんだと思う。
ご冥福をお祈りします。


ちい散歩」で、実家のすぐ近くまで来てくれたことが
とても嬉しい。
家族でその番組を見たことも、とてもいい思い出。

                                                                                                                        • -


フックブックロー」の「虹になりたい」という歌はとてもすてきな歌。
とくにここが大好き。


 さみしさいろの アンブレラ
 もうたたみなさい
 どんななみだもあがるって 
 うたってあげるの


ぐっとくる。
しおりちゃんの洋服はかわいいなあ。


「五匹のこぶたとチャールストン」を、こぶたの人形を操りながら
歌う笑顔の傑作くんが頭から離れない。
いい笑顔だなあ・・・。


「はぴねす・ぱずる」という歌も大好き。
この回で、もくじいとしおりちゃんと傑作くんの3人でそれぞれ
ジグソーパズルをして、いちばん遅くできた人がお昼ご飯を作る、
という競争をやろうということになり、「いいね!」となるのだが、
作る段になって
「ぼく、そういえばジグソーパズル苦手なんだった」
と気づく傑作くんが好きだ。


あと、しおりちゃんと一緒に自分の小学校から高校までの卒業写真を
見ていて、しおりちゃんに
「大学のは?」
ときかれて、
「あれ? あれ? おかしいな、ないな」
とさがしたあと、
「アハハ、ないはずだ。卒業してなかった!」
と気づく傑作くんが大好きだ。
(たしか、そんな回があったと思う。もう1度見たい。)

                                                                                                                        • -


最近夜な夜な日記を書いていて、
ついに今週は、来週分の生協を頼むのを忘れた・・・。
遊んでばかりいてはいけない。



娘のうなじ。
見ているだけで匂いを嗅ぎたくなる・・・。


毎日のごほうび。