あま



今月くらいから、テレビを見る時間をいいかげん減らそうと思い、
朝と同じものを放送する夕方のEテレを律儀に見るのをやめた。
しかし先日から大相撲9月場所が始まったので、
またテレビタイムになりつつある。
おかあさんといっしょスペシャルで、娘がおすもうさん好きになったため。


この間、元普天王が解説者として出ていた。
なんだかしみじみするとともに、その洒脱で若者らしい、
それでいてキレがあって上手な感じの話が、きいていて気持ちよかった。
そういう人の解説をきくと楽しくなる。
そして、私が知っている力士は今、もうまわしではなくて、
シャツにネクタイ姿の人が多いのだろうなあとも思ってなんだかぼんやり。


それでも、娘の影響で久しぶりにまた相撲を楽しんで見ている。
舛ノ山を見られると嬉しい。
そして安美錦がまだ現役で嬉しい。やはりかっこいい・・・。


十両の相撲が面白い。
千代丸とか大砂嵐とか隆の山など。
大砂嵐は「おかあさんといっしょ」で、所属する大嶽部屋の様子も見ているため、
親しみが強い。


そして日馬富士が出てくるたび、私がつい
安馬が・・・安馬横綱という時代が来るとはねえ・・・」
としみじみつぶやいていたので、娘は
「あま」
と覚えた。


歯磨きをするときに使うジェルのことを、我が家では「あま」と言う。
味が甘いらしく、娘が
「あまー」
というので。
それと混同しているかもしれない。
ちなみに最近は発展して「あまーソニック」にもなっている。
(あまーソニックどこに置いたっけ?)

                                                                                                                                                              • -


今日は午前中、体調と気分が不調で寝て過ごした。
遊んであげず、娘にも悪いことをした。トトロに感謝・・・。
気づいたら昼になっていた。


明日、お弁当作って、動物園とか行ってみようかな!
とか、急に飛び上がったことを考えると少しテンションが上がって元気になる。
そうやって考えるのが好き。
しかし、明日から雨らしい。残念だ。
2人で非日常の世界に繰り出したい。妄想を膨らます。


とりあえず、早くこのもやもやゾーンから抜け出したい。


おわびのつもりで、いつもいく4階建てのスーパーの階段を
思う存分上り下りするのに付き合った。
「あか!」(赤)
「くろ!」(黒)
最近、色という概念と名前を憶えて、知っている色を見つけて叫ぶ。
公園の遊具とか、家族の服の色とか、チェックする。
同じものを見つけて
「おじ!」(同じ)
とも言う。階段を上り終わって、踊り場から次の階段へ行くとき、
後にした階段と見比べて、「おじ!」と叫ぶ。


私と同じことをして「おじ!」というのも好き。


かと思うと、絵本を声に出して読んでいる(つもり)のとき、
私のことを「向こうに行け」という感じで追い払って、
1人で読みたがるときがある。そのほうが心置きなくできるらしい。
そういうことは初めてだから、淋しいかと思いきや、少し嬉しい。


娘の世界に、新しい小部屋が増えていく。