11か月・もうすぐ1歳!

書かない間に、娘は1歳が近づいてきた。
1歳児の母になるなんて、まだ実感がない。


日記を書いていない間に、いろんなことがあった。


まず、2回目・3回目の入院。
9か月・10か月・11か月と、毎月入院。
最初は胃腸炎だと思われていたのが、どうやら体質的なものらしいとわかった。
体調を崩すと嘔吐が激しくなってしまう、ケトン性低血糖症の疑いとのこと。
大きくなるにつれてなくなるものらしいけれど、それまでは注意が必要。
なるべく再発せず、元気に大きくなってほしい。
でも原因がわかったので、今後はもっとどっしりと構えた母親になりたい。


あそびえほん ゆびむしくん (あそびえほんシリーズ)

あそびえほん ゆびむしくん (あそびえほんシリーズ)


入院は3回とも同じ病院。お医者さんや看護師さんには、すっかり顔なじみに。
入院中、プレイルームの図書室で借りた本「ゆびむしくん」に和んだ。
指を使って遊びながら読む絵本。
娘に指を何度もつかまえられた。



1回目の入院で1巻、2回目の入院で2巻を娘にとられて遊ばれた「俺物語!」。
こんなふうに読むとは思わなんだが、面白かったし心が癒された。




2回目の入院の少し前、初めて飛行機に乗せて熊本へ。
電車、飛行機、バス、車と、片道7時間の移動でヘトヘト。
でも行ってよかった。
写真は、おばあちゃん、母、私、娘の4世代の手。




3回目の入院は、引っ越しともろかぶりだった。
片づけ、荷造り、引っ越し作業に、私も、もちろん娘も関われず。
こんなことになるとは思わなかった。
まさか、ダッフルさんの両親に台所の片づけをしてもらうとは思わなかった・・・
しかも住人不在で・・・
もう、恥ずかしいことはたいてい乗り越えられると思う。


今は無事に新居での生活をスタートさせている。
娘も元気。
突然おかゆを食べなくなり、今は麺類一辺倒。
うどんが大好き。
きらいだったかぼちゃを、退院後に突然大好きになり、そして最近突然嫌いになった。
かまり立ちがスムーズ。
5秒くらい自立できる(おやつを見るととくに)。


バイバイ、イヤイヤ、拍手ができるように。
口で「バイバイ」というだけで、バイバイする。


とにかく動き回って、家の中がぐちゃぐちゃ。


夜はいまだに何度も起きる。
母のおっぱいで寝る。


おっぱいが欲しいとき、「おっぱい」らしきことを言っている雰囲気。
「おっぱ」
「ぱ…」

もうすぐ1歳。
私もダッフルさんも、親1歳。