5ヶ月・つけたし

最近幸せなこと、つけたし


娘をお風呂に入れる前に、服を脱がせながら
ハッチポッチステーション」の歌を歌っていたら、
ダッフルさんが、その歌を知らないのに一緒に何となく歌って
くれたとき。ほのぼのした。
(もうこの番組やってないんだな〜)


いろんなものに興味をしめすようになった娘を抱っこして、
家の中のものをいろいろ見せてあげているとき、
関心を持ったのに、私がその場から離れてしまったため
小さな声で娘が言う
「アッ」
という声を聞いたとき。


寝ている娘が、眠りが浅くなったときに
まるで全身を使った手旗信号みたいに激しく動き出して、
でも起きないでそのまま眠り続けた場面を見たとき。


「あ、だめ。それバッチイよ!」
と言われて、なめているおもちゃを取り上げられたのに、
まったく気にしていない様子の娘を見るとき。



赤ちゃんはよくぐずるけど、お腹が空いたとき、
オムツが気持ち悪いとき、眠たいとき、
何か不快なことがあるとき、不安なとき、
そういうちゃんとした理由のときにしかぐずらない。
あとは機嫌よくしてくれている。
赤ちゃんのほうが、大人よりよっぽど人間ができているのかもしれない。


体を横向きにしてあげれば、寝返りがスムーズにできるように
なった娘。あともう少しでまた別の世界へ。
成長期なのかぐずりが多いけど、今日はお風呂で声を出して
笑ってくれた。ありがとう!