先日、姉が金沢に一人旅に行ったとのことで、
旅先からハガキを送ってくれた。
帰ってからは、お土産をくれた。
とても嬉しかった。


お土産は、甘納豆かわむらというお店の、いよかんの甘納豆と、
丸八製茶場のほうじ茶。どちらもパッケージがかわいい。
そしておいしかった。
真ん中は絵葉書。これもかわいい。


姉は、金沢21世紀美術館に雑誌「Olive」展を見にいったらしい。
ハガキには、
「過去のオリーブがほとんどあり、なつかしかった!!
 私は多分1994年ごろから読んでいたみたい
 (約20年前オソロシイ・・・)」
と書いてあった。
私も同じくらいに姉の買ったオリーブを読んでいた。
オリーブを読む姉を持って感謝していると伝えた。



このハガキの冒頭は
「久しぶりでもないけど。」
で始まっていた。よくわからないが、なんだかいいハガキをもらった。
ちょうど「百万石祭」というのがやっていて、とても賑やかだったそう。
前田利家公たちの行列や、子どもたちのマーチングバンドや
バトントワリングの行進や、ダンディ坂野を見たらしい。
いい旅だ。
私も旅に出たい。

                                                                                                                      • -


「連続クイズ ホールドオン!」という番組も、面白くてたまに見る。
音を消した状態でも楽しめるので助かる番組だ。
このクイズに参加する人たちは、老若男女バラバラなのに、
みんななぜか同じような雰囲気を持つ人々に感じるのが不思議だ。
どうしてだろう。


                                                                                                                      • -


昨日書いた日記が途中で切れて消えてしまったらしい・・・。
まぼろしとなった続きである。
(後日復活しました。)