8ヶ月・動き出す




娘、8ヶ月に。
ある休日の朝、ダッフルさんに娘を見てもらって少し仮眠して、
起きて部屋に戻ったら、上の写真のおもちゃがあった。
おもちゃのハンマーと、ガラガラを組み合わせてダッフルさんが
作ったものらしい。ほのぼのした。
でんでんはしないが、でんでん太鼓のように振って、主にダッフルさんが
自分で遊んでいた。


娘は、やっとうつぶせのままくるくる回転したり、
後ろに移動したり、ごろごろ1人で機嫌よく遊ぶようになった。
これまでずーっとうつぶせが嫌いそうで、顔を床にくっつけて
「よよよ」
と泣いているみたいに嫌がっていたのが嘘のよう。
このまま、ズリバイやハイハイをせずに立ったり歩いたりするように
なるのかなあ、と思っていたので、今部屋をゴロゴロ移動して
いろんなものを見つけて舐めたり遊んだりしている姿が不思議。
とにかく仰向けが嫌なよう。機嫌が悪いときに仰向けに寝かせると
大泣きする。オムツ替えも一苦労。


和室に布団を敷いて寝かせているが、ある夜に隣りの部屋で
ダッフルさんと話していて、気づいたら少し開いていたふすまの
隙間からこっちを見ている娘と目が合って笑った。
いつの間にか明かりを求めて移動してきていた。
娘は嬉しそうに笑って、さらにこちらのほうに近づこうとして、
ふすまに頭をぶつけて泣いた。


眠りながら寝返りをして起きてしまうことも多くなった。
この日記を書いている間にも数回。
そのたびにびっくり寝ぼけた顔をしている。


お尻を高く上げたり、足を曲げ伸ばししたり、手を突っ張ったり、
前に進みたがる感じが満々。毎日違う動きをしていて、赤ちゃんて
本当に不思議だ。顔立ちも変わってきた気がする。

                                                                                                                          • -




姉が鎌倉土産に、ロミ・ユニ コンフィチュールの焼き菓子をくれた。
すごく楽しみにして、なかなか食べられなかった。
ある日曜日、ダッフルさんに職場の同僚から電話がかかり、急病で
週明けから数日休むことになると連絡があった。
翌日からの仕事をどうするかいろいろ話し合って、電話が終わってからも
いろいろ処理したり、翌日から大変になるので、少し自分の分の仕事を
するためにパソコンに向かったりしていたので、
「今だな」
と思って、お皿にクッキーを分けて、アイスコーヒーを入れて
持って行ったら喜んでくれた。私も別室で食べた。


この中に、レモンクッキーが入っていた。
(左のお皿の丸いやつ)
サクサクのサブレの上にレモン風味のアイシングがかかったもの。
見た目もかわいく、食感がなんともいえなくておいしい。
サクサクのショリショリ。そして甘酸っぱい。
これを見たとき、胸が躍った。
なぜかというと、「きょうの料理」でいがらしろみさんがこのクッキーの
作り方を紹介した回を、録画して2〜3回見て、作る妄想(けして作ることなく)
していたところだったので。とても嬉しかった。
食べたいと思っていたものが食べられるなんてこんな嬉しいことはない。
予想通り、それ以上においしいクッキーだった。
このときは1枚しか入っていなかったので、また食べたい。
ほかのクッキーも、そして包装もかわいかった。

                                                                                                                          • -


ダッフルさんはここ数ヶ月、出張がとても多い。
北から南へいろんなところへ。しかもそのほとんどが日帰りで、
かなりハードな毎日(こちらとしては日帰りのほうが助かるのだが・・・)。
よくお土産を買ってきてくれる。この間は広島の牡蠣飯の素というのを
お土産にくれた。大きな牡蠣がごろごろ入った炊き込みご飯の素を
ご飯と一緒に炊くだけ。簡単だけどとてもおいしかった。
今日は北海道への出張で1日に4回飛行機に乗って(道内での移動も含め)
さすがに疲れた、と言っていた。夏休みはゆっくり休んでほしい。
でもバターサンド・・・ありがとう・・・楽しみ・・・!

                                                                                                                          • -


夕方、娘とお風呂から上がって寝かしつけるとき、なかなか寝ないときは
いったん小休止して、2人でごろごろして遊ぶ。
この間、そのときに寝転がって娘の口元に私の鼻を近づけたら、
しばらく無言ののち、ぺロッと舐められたので
「キャー」
と叫んだら、ケラケラ大笑いされた。
面白かったので、それを何回か繰り返して遊んだ。
幸せな時間だった。


また別の日の夜中、起きた娘におっぱいをあげて、そろそろ寝そうかなと
思っておっぱいを離して様子をみてみたら、目をつぶったままおっぱいを探していた。
それがかわいかったから少し見ていたら、突然
「ガラパ!」
と喋ってたのでびっくりしておっぱいをくわえさせた。
なんだろうガラパって・・・おっぱいがないけど!っていう意味かな・・・。


娘の手を
「真剣白刃取り!」
と言いながら両手でパチン!と挟む遊びが好きだ。

                                                                                                                          • -


はらぺこゆうれい (せなけいこ・おばけえほん)

はらぺこゆうれい (せなけいこ・おばけえほん)

せなけいこさんの、このおばけのシリーズが好きで図書館でよく借りる。
そしてどの絵本もその終わりかたに度肝を抜かれる。
この絵本もかなりの度肝の抜かれ方だった。
毎回スリリングでありながらほのぼのできる、本当に楽しい読書だ。

                                                                                                                          • -


夜中の授乳や寝かしつけで、なんとなく心がポツンとしたとき、
そっと静かにテレビをつけて少し見るときがある。
今はオリンピックを夜中にやっているので、とてもとても心強い。
頼もしい感じがする。
27時間テレビをやっている日もそうだった。
こういうのってすごくいいなあ。学生時代にラジオの深夜放送を聴いて
安心しながら寝ていたのと似ている。


そんなこんなでもうすぐ終わるが、ロンドンオリンピックの開会式は
たけしんがお送りしていた!
たけしんはハリーポッターが好きだということがわかった。
イギリスのファンタジーの悪者たちがたくさん登場する場面では、
「これは、ヴォルデモート卿だ!」
と興奮して言っていてすてきだった・・・。
そして翌週には帰国して普通にニュース7に出ていた。
夏休みはゆっくり休んでほしい。

                                                                                                                          • -


梅ちゃん先生」は、思いがけずノブと梅ちゃんが結婚。
松岡さんはアメリカから帰って来るのだろうか。また登場するのか。
そして梅ちゃんのことがまだ好きだったら・・・結婚のことを知っているのか・・・
いろいろ気になってしまう。それはひとえに、私が松岡さんに惹かれていたからだろう・・・。
ドーナツの穴・・・。
それにしても梅ちゃんの花嫁姿は強烈にかわいかった。


これがきっかけかはわからないが、娘はオープニングの冒頭で
笑わなくなった。飽きたのか、それとも松岡さんが好きだったか・・・。
ドラマが終わってNHKのニュースで男性アナウンサーが登場するとにっこりする。


先日の「おかあさんといっしょ」は夏休みスペシャルで、
おにいさんおねえさん4人で北海道に行き、乳搾りやピザ作り、
サイクリングや乗馬などいろいろなことにチャレンジしていた。
いつもと違う、素の雰囲気を少しだけ垣間見られる瞬間があって、
とても面白かった。
たくみお姉さんって満点級にかわいいなあ。

                                                                                                                          • -


ポンデライオンママが家に遊びに来てくれた。
赤ちゃんたちは、今まではお互い無関心な感じだったけど、
だいぶお互いを意識して、見つめ合ったり手をつないだりしていてかわいかった。
娘はポンデライオンちゃんの髪の毛をひっぱって泣かせたことがあるのだが、
今回もポンデライオンちゃんの頭髪をじーっと見つめていたので
ハラハラしていたら、
案の定髪の毛に手を近づけたのであわてて止めた。
そんな娘をニコニコして見つめてくれていたポンデライオンちゃんは
とてもやさしい女の子に育つと思う。ありがとう。


家に赤ちゃんが2人いるって、幸せな空間。