なかなかおしゃれだね

娘はもうすぐ4ヶ月。
まだ首はすわらないしグラグラしているけれど、
うつぶせにすると頭を高く上げていられるようになってきた。
そのとき、口をあんぐり開けるのを見るのがすき。
縦に抱っこしてゲップを出そうとすると、
頭をグラグラしながら小さく
「あ・・・あ・・・」
と言う。


寝かしつけるときに、抱っこしながら歌うのは、
もっぱら「富士山」。
(あーたまーをくーもーの うーえにーだーしー)
ゆらゆらのりズムと合わせやすいため。


「かみなりさまを 下に聞く」


というところがいちばんすき。
おおらかな気がする。
そんな壮大な歌で眠る娘を見るのがすき。


妊娠8ヶ月のとき、ダッフルさんと河口湖に旅行した。
娘はお腹の中で富士山を見た。
そして、富士山の歌も聴いた。


早朝、ホテルの展望室で、お父さんとお母さんとで
富士山を見たんだよ。
そのとき、展望室には誰もいなくて、
富士山に雲がかかっていなくて、とてもきれいに見えたんだよ。
お父さんは黙って富士山を眺めて、静かに当然のように
おならしたんだよ。


そういうことを、心の中でそっと娘に伝えながら、
半開きの目になって眠っていく娘を抱いて歌っている。


「パフ」もよく歌う。
由紀さおりさんが日本語で歌っていて、それがすごくすごく
かっこよかったので、影響を受けて娘に歌っている。
テレビで聴いたとき、由紀さんは最後の方でサビを1度だけ
英語で歌うのだが、それがとてもすてき。私も真似している。
英語で歌った後、その部分を繰り返して日本語で歌うのだが
それをしたら、必ずちょっと照れくさくなる。


天空の城ラピュタ」の、「君をのせて」もよく歌う。
「いつも何度でも」を歌っていて泣いてしまったこともある。


「おつかいありさん」や「トマト」も好きだが、
これで寝る娘がちょっと面白くて笑ってしまう。


最近ぐずりが激しく、大泣きするようになった娘。
機嫌がいい時間が、少しでも増えてほしいと思う。