よう、よう、おはよう。

今日はひとりスタバで昼食。
去年の今頃ははたしか「ホリデーチキンサンドイッチ」という
良い名前のおいしいホットサンドが売っていたけれど、
今年は「ビーフ&グレービーソース」という
これもまたおいしいホットサンドが出ていて、
むしゃぶりつく。


そして食欲が落ち着いたら、ラテを飲みながらムーミン
ぜいたくな昼だ。


テーブルの脚に2枚のちいちゃな枯れ葉が
くっついてて、ああいいなあと思った。
だれかの足にくっついてきたんだ。
秋だなあ、と思う。
私のまわりの秋はこんな感じだ。


夜は帰ってからご飯だけ炊いて、
エレクトーンに行って、
帰ってから軽くおかずを作って食べた。


そういえば、この間で歯医者が終わった。
でも担当の歯医者さん曰く


「虫歯の赤ちゃん、よりも大きい乳幼児くらいのがいます。
 でも今無理に削らなくてもいいと私は思う。
 歯磨きをちゃんとすれば大丈夫です」


という、含みのある終わり方だった。
歯磨き・・・頑張ろうと思う・・・。


昨日も今日もよく雨が降るね。
寒い雨は本当にさびしいね。
ムーミン谷の十一月』も、ずっと雨が降っている。
ムーミン谷に降る雨は、もっと寒いんだろうな。
しかも、霧まで出て、しっとりしているんだ。
さみしいだろうなあ。


家の中で、あったかい場所にねっころがったら、
ホッとするだろうなあ。


友人Mからすごくいい手紙をもらった。うれしいなあ。
そしてRとMと遊べる日が決まった。
声が枯れるまでお喋りしよう。


私たちにはそれだけ喋ることがある。



   たき火は、もうとっくにきえていました。でも、スナフキンは、寒さなんて
  感じませんでした。ちょっとかわったことのできる方法を知っているからです。
  しごくかんたんなやりかたですが、自分の体温がひえないようにできるのです。
  横になって、ちぢこまって、できるだけ体温がにげないようにして、じっとしたまま、
  ゆめを見よう、見ようと思えばいいのです。
   『ムーミン谷の十一月』トーベ・ヤンソン