ああ 昨日の話にもどろう

もうすぐ新しい「クウネル」が出るところだが、
前回の「クウネル」でよかったところを今頃言う。


バオバブの並木道の写真がとてもとても美しかった。
見開きページに、ハッとした。


それから、江國香織姉妹の往復書簡では、
江國香織


「 『たろうちゃんのとことお揃いなの』と言ったら、夫は
 何を言ってるのかわからないという顔で『へえ』と言いました。
 興味のないことは訊き返さないね、男の人は。」


というところにものすごく共感して笑った。
D氏!!!(笑)


おかげさまで、音楽におぼれる日々。
今日は「LIVE Beautiful Songs」のCD。
何度聴いても、ほんとうにすばらしいなあ。またこの季節に聴けてうれしい。


大貫妙子さんの「ピーターラビットとわたし」は
いつ聴いてもやっぱりすばらしい歌だ。
あの男性3人が、ものすごくかわいらしいコーラスを、
ちゃんとおりこう(?)にして歌っているところがしびれる。
「いた、ずら、 ラビッ! ラビッ!」


そのあとに、奥田民生のイオンが続いて、
その歌い出しにはいつもジーンとする。
たいしたこと全然してないけど1日を過ごして、朝と形が変わった自分の心と体に
じんわり沁みてくる。その浸透率がすごい曲だ。


このCDをくれた方に、私はずっと感謝だなあ。
しみじみしながら帰る。音楽を聴きながら外を歩けることも
本当にしあわせだなあ。


昨日も今日もコンビニ弁当。


津波は大丈夫だろうか。


写真は、去年のいまごろ富山に旅行したときの足あと。
なつかしいなあ。なんだか淋しくなってきちゃう。




   おかげで 草花は イオンに包まれ
   息を吹き返す かもしれないと
   ずっと眺めて 
    「イオン」奥田民生