秋晴れの焼いも公園

金曜日


会社のある港区から、八王子まで仕事の買い物で
でかける。行って帰るだけの電車の旅。
ひさしぶりに中央線に乗った。
大学生のとき毎日乗っていた。
あのまっすぐな感じが懐かしいなあ。
線路の話。


ポカポカいい天気の中、バスにも乗って
ちょっとした乗り物デー。
午後からはまた地味に会社で働く。


帰りに、同期と尻高女史と何卒女史(新しい仲間。サイコウ面白い)
とで、地下鉄の入口のところで長話。
たくさん笑って、お腹とほっぺを痛くして帰った。


土曜日、早く起きて新居へ行く。
寒い雨の中、買いためた新居グッズを抱えて行く。
トイレなどを少しずつ完成させる。


ダッフルさんも来て、ホームセンターで
洗剤とか掃除用品とか物干し竿などを揃える。


ダッフルさんはチラシか新聞紙でいいと言ったのだが、
私がなぜかどうしても欲しいと言い張った靴箱に敷くシート(だって見た目がきれいで除湿が・・・)。
お店で見つからなくて探していたら、
「いらない」と言っていたダッフルさんが見つけて来て、
カートに入れてくれたので、ほのぼのした。


ダッフルさんの現在のお家に行く。
少し片付けて、馴染みと言うと大げさだが2人の好きな和食屋さんに
晩ご飯を食べに行く。
ここに来るのも最後かなあ・・・と思ってちょっとしんみりする。


白子のポン酢和えや、ぶりのお刺身、
お刺身ミックス(いろんなお刺身)のぬた、豚肉の梅しそ炒めなどをいただく。
ここのお店に来たら、ほとんどダッフルさんに注文を任せる。
日本酒(名前忘れちゃった)もおいしかった。
えいひれも・・・おいしかった・・・!!!


いい気持ちでさよならできて良かった。
またいつか行きたい。


帰ってから、さらにワインを飲みながら
紅の豚」を見た。
私の大好きな映画。
まったりして過ごす。



日曜日


遅く起きたら、ダッフルさんがパジャマのまま
片付け・荷造りに取り掛かっていたので、
シャワーを浴びて手伝った。


台所の掃除や食器の荷造りを任されたので、
もくもくと働く。
歯ブラシ大活躍。
今日のMVPはまさに歯ブラシである。
歯ブラシがほとんど持って行ったね。
他の道具もかなり頑張ったけれども。金ダワシとか。ぞうきんとか。
でも、今日は歯ブラシがなかったらあそこまで
やりきれなかった。ほんと役立つ。歯ブラシ。


お昼ご飯を食べてから、コーヒーを買って
公園に行った。
風が強いけど、お天気が本当に良くて、
日なたに出るとポカポカして気持ちよかった。


公園の入口で、小さい焼きいも屋さんが出ていたので、まいる。
「さっきお腹いっぱいと言っていた」
とダッフルさんに指摘されながらも、買う。
小さいリヤカーで、可愛い焼きいもの歌(?)を流して、
眼鏡がかわいらしい女性お一人で売っている焼きいも屋さんだった。
紅あずまと鳴門金時の焼きいもが、ちょうど食べやすいサイズと
ちょうどいいサイズで売っていて、うれしくなった。
鳴門金時のSサイズを頼んだら、


「あ! 鳴門金時のSが今ちょうど最後の1個だったんですよ!!!」


と、こっちがびっくりするほど嬉しそうに言ってくれたので、
とてもほのぼのした。
ものすごく可愛いスタンプカードをくれた。
10ポイントためると1本プレゼントしてくれるのだそう。


壺焼いも 阿佐美や」さんと言うそう。
とてもかわいい焼きいも屋さんでした。
お近くにお住まいの方はぜひ。


公園で、いつも外から見て気になっていた、ふぐの形の遊具を
間近で見られてよかったなあと思った。


それからまた台所の掃除をして、ダッフルさんもかなり片づけをすすめて、
コーヒーとチョコレートで一服して、帰った。


春も夏も秋も冬も何度も通ったこのお家とこの街と
お別れなんだなあと思って、しんみりした。
ご飯屋さんもどこもみんなおいしかったし、街並みも広々して好きだった。
お家の前の喫茶店も大好きだったし、ダッフルさんのアパートも、
夏の花火も大好きだった。


しみじみ。


これから暮らす街も、このくらい好きになれると嬉しい。



ところで、CDウォークマンが壊れてからずっと音楽なしでいたのだけれど、
掃除中にダッフルさんがCDウォークマンを見つけて、私にくれたので躍り上がって喜んだ。
これで音楽を聴ける!!! 私の秋・冬が戻ってくるぞー!!!!!
クリスマスまで、またオザケンを擦り切れるまで聴くぞー!!!!!
ありがとうダッフルさん!!!


このCDウォークマンは、ダッフルさんが何年も前から使っていたのだそうだ。
ダッフルさんが私と同じ年くらい?に大阪にいたときも使っていたのだそうだ。
大事に使おうと思う。


満タンな気持ち。
この満タンを、ちょっとずつちょっとずつ大事に使いながら、
また明日からの日々を過ごそう。
もうすぐ引越しだ。