みけにゃんこ

今日は会社帰りにぶらぶらして、
キッチンマットなどを見て帰った。


ものすごく迷って、結局買って帰らなかった。
もうちょっと考えようと思う。
それにしてもキッチンマット1つにこんなに悩むなんて
本当に優柔不断でバカだ。でもすごく楽しい。


でもその前にやることいろいろありますよね。
あるんですあるんです。
キッチンマット選んでる場合じゃないんです。


2時間近く歩き回って、収穫は
きょうの料理」のテキスト1冊。


さっきテレビ見てたら「その時歴史が動いた」で
柳田國男の『遠野物語』についてやっていて、読みたくなった。
大学のときに小林秀雄の『人生について』という本を細かく読んでいく
大好きな先生の授業があったんだけど、それにちょっと出てきた。
そのときから今まで、読みたい気持ちを持ちながらそのままだ。


最近、本を買わないことにしたのだが、
そしてそのことをあまり苦しく思ったりしていなかったのだが、
今日本屋に入ったら


「本!!本!!!なんかほしい!」


と炸裂する気持ちが出てきてああやはりなのかと思った。
でも今はある本・読める本で充分。



夜がものすごく短い。