ステップ母

会社帰りに買い物をした。
黒いとっくりセーターと、黒いカーディガンと、
歯ブラシたてとコップと鍋のふたと
ご飯茶碗とおみそ汁椀。


ご飯茶碗はものすごく悩んで、
「これはご飯茶碗ではないのではないか、でもかわいい」
というものを買った。黒と白の対。


お家に置くものを選ぶのは、とても慎重になる。
これから使っていく、ということになるから。



この間、電器屋さんでおつりをもらい忘れていたそうで、
連絡がきて返してもらえるらしい。
思わぬ収入(そんな高額ではないが)があり、ダッフルさんと
電話で「よかったね」と言い合う。


ダッフルさん曰く、
新しい家からの電車は、朝も座れるそうで喜んだ。


もやしとニラと豚肉の炒め物はおいしい。
昨日も今日も食べた。


寝不足なのでお風呂に入って早く寝ようかな。


最近の母は、通販生活で買った運動器具で毎日ステップを踏み、
太ももに筋肉がつき、夜寝る前に「深夜特急」を読み進めている。


NHKのニュースで、東南アジアから介護士や看護士が
日本に働きに来るというのをやっていたので、母に教えたら、
運動器具でステップしながら


「知ってるよ!」


と軽く言ってて、なんとなく面白かった。
母も日々変わる。