友人のMとRと遊ぶ日。

約束の時間にMからメールで


「Rさんがウイルスにやられました」


というメールが来る。Rの具合が悪くなって、
来られなくなったとのこと。残念。心配。


3人で会うのは本当に何ヶ月ぶりなので楽しみに
していたのだけれど、残念。
こうやって考えると、昔は何も考えず3人で会えていた
ことが本当に幸せなことだったのだなあと思う。
3人の時間が合って、しかも元気で会えるのは、何より幸せなことだ。


Mが実は・・・と教えてくれたのだが、
本当は私が待ち合わせの時間に行く前に、一度2人で会っていて、
私への引越し祝いの品を買うために探していてくれたらしい。
でも朝から体調の悪かったRの具合が悪化して、家に帰ったのだという。
それをきいて泣きそうになってしまった。
良い友達を持ったものだ・・・。


引っ越したら新居に呼ぼう。
招待状を作ってもてなそう・・・と思ったのであった。


Rにメールをしたら、病院に行って薬をもらったので
寝て治します、楽しみにしてたのに残念、ごめんというメールが来る。
早く良くなって欲しい。


Mと、ラゾーナに行く。初めて行った。
いろいろあった。


コートとか、お財布とか、いいなと思うものがあったのだけれど、
もうちょっと考えようとか、これはとりあえずいらないとか、
いろいろ思い直してやめた。
食器とか、生活用品をいろいろ見た。
Mに、


「モチコさん、主婦目線になってるよ!」


と言われた。
「前のモチコさんだったら、確実に買ってたよ。
 しかも現金か、カードの1回払いで!!!」
と言われ、そうだなあ・・・と思ったのだった。


自分用のお財布と別に、生活費用のお財布を持とうと思っていて、
それのために可愛いお財布が欲しいなあと思っているところ。
今はツモリのシンプルなお財布を使用しているのだが、同じツモリで
ちょっと可愛めなものを買いたいなあと思っていたが、もう少し考え中。


福岡のお土産をあげた。
「通りもん」をあげたら、


「のだめに出てた!」


と言って、喜んでくれた。



お店に入ってご飯を食べたりお茶をするたびに、
ずっと喋りまくった。いろんなことを喋った。
私が引越しする前に会えるのはこれで最後だなあと思う。
お化粧もなんにもしていなかったときからの友達。




また遊ぶ約束をした。
これからも私たちは会えるのだ。