工作


娘、2歳5ヶ月に。
おかあさんといっしょ」などの雑誌にある、
シールを貼る遊びが大好き。
決められた場所にきれいに貼ることに
喜びを感じるらしい。
雑誌だと一瞬で終わってしまうので、
丸いシールを買ってきて、私が描いた
(ひどい)絵の中の水玉に貼ってもらう
遊びをした。ハマっていた。
たくさん描いた中の一部。(ひどい…)



娘が描いた顔の絵に、私がシールを
貼ったりもして、なんだか楽しかった。
左上のは、折り紙をちぎったものを
糊で貼り付けた工作。
毛糸をハサミで切るのも好き。
でもまだあまりうまくできない。
教え方もよくわからない。
教えるって難しいんだなあと思う。



図書館で娘が借りてきた絵本の
ジャッキーを描いた1枚が、なんだか
熊っぽくて、ダッフルさんと喜んだ。
ちゃんと熊。でも、目玉は娘流。
(ベニシア流。)


砂遊びが大好きで、私も久しぶりに
お団子を作ってみた。相当楽しい。
年齢一ケタの頃の記憶も、ちゃんと手が
覚えていた。湿った砂を丸めて、
乾いた砂をまぶす。
娘は「ゴマをつけましょ~」と言っていた。
おいしそう。



噴水が嬉しくて、踊る。



陽気がいいので、連休中日の平日は
午前中からお昼を挟んで夕方まで、
途中小休止(砂遊び道具を取りに行き、牛乳を飲む)
を入れただけで、ずっと外で遊んだら、
その夜、珍しく夜泣きしていた。
さすがに疲れさせたか…
でも引っ越し前に、お世話になった
大好きな公園で、思い切り遊べ!


その日のお昼はパン屋で買ったパン。
公園のベンチで食べた。
残り物のミネストローネをタッパーに入れて
持っていったら、保冷剤で冷えたのが良かったらしく、
たくさん食べていた。
前日の温かい状態の倍は食べていた。
楽しい昼だったけど、甘いクリームパンを
一人で全部たいらげてしまっていて、
心がちょっとざわざわした。
近頃、ムチムチ感が急増している。
そして私の甘いものダメよハードルが
どんどん下がっている…