1歳11ヶ月・プンプン

娘、1歳11ヶ月に。

ここ数日、また小麦粉ねんどを楽しんでいる。
私も一緒にこねこねしたり、何かを黙々と作ったりすると
楽しくて、妙に落ち着く。
母子共にリラックスのひととき。
必ず「おばけ」をリクエストされて、作る。
私がたくさん拵えたおだんごを、ひたすらつぶす娘だった。

                                                                                          • -


この間、お茶の入ったコップを娘がこぼして、
ソファーやコンセントにかかってしまい、
その前のやりとりも関係して妙にイライラして、怒って
文句を言いながら拭いた。
そのあともイライラが続いた。
いつもは根気強く付き合う娘のズボン履きも、きつめに急かしたりしていたら、
娘が急にワー! と大声で泣き出し、
「かーしゃん、プンプン~!!」
と言ったのでハッとした。
急いで抱き締めて、
「ごめんね~お母さんプンプンしてたね~
でもあーちゃんのこと大好きだよ~」
というようなことを言って謝った。
いつもする照れ隠しの顔をして私の腕に揺られていた娘だったが、
しばらくしてふっと笑顔になり、私の口元を優しーくポンポンと
叩くように撫でてくれた。


本当にハッとした。
そして泣きそうになった。


それからは、私がイライラすると同じように
「かーしゃん、プンプン~!」
とクレームが入るようになった。
そのたびにハッとする。
怒ってるときに、鏡にうつった自分の顔を見て、こんな怖い顔してたんだ…と、
急に冷静になって気づくときがあるが、あんな感じに近い。
そして反省する。
娘は私の鏡になってくれる。
私が喜んだら嬉しいし、私が怒るとすごく嫌な気持ちになる。


しばらく効果絶大だったが、母の怒りがおさまることを学んだ娘、
頻繁に言うようになり、こちらも慣れてきて、今日は
「そうだよ~プンプンだよ~」
と言い返してしばらくプンプンしてしまった…。懲りない母。
しかし、こうしてみると1日のうちに何度も怒っているんだなあとわかってしみじみする。


娘はいまだに、最初の「かーしゃん、プンプン」の出来事が忘れられないのか、
私がイライラしたときは
「かーしゃん、プンプン」
「ちゃちゃ、ジャー!」(お茶こぼした)
アンパンマン、コップ」
と、そのときの状況を言い出す。
覚えているなあ、気をつけなければなあ…と思う。ねにもたれている。

                                                                                            • -


娘、また鼻風邪気味。
私も夕方から急に元気がなくなって、モーレツに疲れやすくなった。
お腹にカイロを貼ったら少し良くなった。
やはり冷えは良くないんだとわかる。


鼻がつまって不快だからか、いつにも増して寝相が悪い。
見るたびに、日時計の針みたいな感じで移動していて驚く。


娘、かぞえてんぐの影響で数字が好きになった。
湯船でのカウントも成長して、
「にー、ごぉー、おーく、ちーち、はーち、くーじゅー」
(9と10はひとまとめだと思っているよう)
と数えられるようになった。
数え終わったあとは必ず
「かぞえてんぐ!」
らしきことを叫んでジャンプ。


今日は、数字の「2」の字を見て
「に」
と言っていてびっくり。
りんごの絵を見て「りんご」と言うような感じで覚えるんだろうなあ、
子どもってやっぱりすごいなあ、と思う。



「にんじん」を凝視。