小麦粉ねんど


私の体調が戻ってきたら、今度は娘が風邪を引いた。
昨日の朝から突然くしゃみ。鼻水の嵐。
幸い熱はなく、食欲もあって元気。
でも鼻はつらそう。
こういうときは早い方がいい。耳鼻科に行って薬をもらった。
今日はだいぶ鼻水が落ち着いていてホッとした。
そのかわり、咳が出てきた。



夜は、おっぱいが吸えなくて怒って泣いて
何度も起きていた。
でも、何度か
「今日、あーちゃんお鼻ずるずるでしょう。
 おっぱい吸うと苦しいよね。だからおっぱいナイナイで、
 トントンでねんねしようね」
と言うと、一応「うん」と言うものの、実際は
おっぱいを吸いたがり、その都度、水泳の息継ぎのように
「ぷはー!」
と、呼吸をするために顔をあげる。鼻で呼吸できなくて苦しいため。
寝かしつけをおっぱいにしていると、鼻かぜの時にこうなる・・・。
けっきょく一度起きて、絵本を20冊くらい読んで寝た。
夜中も起きて大泣きしたりしていた。
そのときにもまた「トントンで・・・」と説得したけれど、
やっぱりおっぱいがいいと泣く。
でもやっぱり吸うと苦しいので、そのうちにおっぱいから離れて、
私におなかをトントンするように指示して、そのうち時々おっぱいを
吸いながら寝た。
言葉がわかるようになったから、納得の仕方が少し進歩したみたい。
1歳前、入院しているときにおっぱいをあげられなかった際には
本当に大変だったから、成長したなあと思う。



そんなわけで、昨日も今日も、外出は控えめにして、
おとなしく過ごした。
小麦粉ねんどを作って遊んだ。楽しかった。



昨日作ったねんどを今日までとっておき、夕飯のしたく中に
台所の床で遊ばせた。
私に「おばけ」を作ってくれるように指示。
小さいおばけと、大きいおばけを作れと言うので、大きい方を
特大にしてみたら、できた後
「おわいーおわいー」(怖い怖い)
と言って逃げ回る。
後で見たら、大きいお化けが足で踏みつけられてぺしゃんこになっていた。

                                                                                                                                  • -


寝る前には、歯磨きのあとに「歯磨きナップ」というシートで
仕上げのふき取りをしている。
そのとき、その日食べたものを思い出しながら
「あ!にんじんとれたー! あ!お豆腐とれたー!」
など言いながらふき取っている。
それを娘も自分でやりたがり、
「あ! にんにん あたー!」
と言ったりして歯を拭いているので、和む。
でも、「その日食べたもの」というくくりは理解していない模様。
というか、今日食べたものをはっきり覚えていることはないみたい。
1日中2人で過ごした昨日、
「今日何のまんま食べた?」
ときいたら
「ばあばのおいも!」
と言われてがっくりきた。


                                                                                                                                  • -


なかなか寝られないとき、前はひたすら寝かせようと授乳したり、
一度起こして遊んだりしていたけれど、最近は隣で寝たふりすることにしている。
その間、娘は1人でおしゃべりしたり、ゴロゴロしたり、たまにおっぱいを吸いに来たり
して、そのうち眠くなる。
そのほうが、寝かしつけの時間が短いことがわかった。
でも、寝たふりするのも大変。
今日はなかなか寝られないのか、1人で歌を歌っていた。
私の手をひっぱって眺めながら、
「おおちい て! かーたん おおちい て!」(お母さん大きい手!)
と言い、その後、「おおちい て」という言葉を歌の中に取り入れていたので
笑いそうになったけれどこらえた。


それから、朝5時に起きて、朝食を作り、お弁当を作り、
洗濯をし、掃除をし、そして豆からひいたコーヒーを飲みながら
音楽を聴いたり読書をして会社に行く、という、
すてきな朝時間を過ごすOLのことを想像したりして楽しむ。
そのOLのお弁当のご飯は雑穀米だ。

                                                                                                                                  • -


昨日、雨上がりに少しだけ近所を散歩した。
プランターに咲くお花の手入れをしているおばあさんの横を通ったとき、
「これあげる」
と言って、お花を少しとって娘にくれた。
枯れたところとか、泥のついたところをきれいにとってからくれた。
家に帰ってから、テーブルに飾った。
娘はうれしかったようで、見るたびにお花を指さして、玄関を指さしていた。
私もうれしかった。