これにして良かった

休日に、友人MとRに会った。
たまたま、約束していた日に私の予定や体調不良などでキャンセルし、
2ヶ月くらい会えなかったので、会えて嬉しかった。


Rは原宿の待ち合わせ場所で私の腹を見るなり
「双子!?」
と驚いていた。確かに。腹は出ている。


Mは仕事だったため、夕方待ち合わせて食事。
働くMの姿をそーっと写真におさめて蚊に刺されたりした。


2人は名前をいろいろ考えてくれた。
性別が不明なのだが、Mは「女の子がいいから」と言って
女の子の名前を次々羅列してくれた。
全部Mが将来娘ができたらつけたい名前だった。
そして途中で、犬好きな彼女は犬の名前に移行していっていた。


Mの職場近くのパスタのお店で食事をした。
Mの頼んだ「ミックス」という謎の名前のパスタが
とてもとてもおいしそうだった。確かにいろいろミックスされていた。
Mはいつも外食したときに、食べている最中
「おいしい! これにして良かった〜」
と言う。
私は、たいてい
「それにすれば良かった〜」
と言う。
Mはメニュー選びが上手なんだなあと思っていたが、この日
「あれは、自分に言い聞かせているのだ」
ということを言っていて、なるほど、そうかと思った。
私も今後、意にそわなかったとしても同じセリフで
自分に言って聞かせようと思った。


Rは今年に入ってからとても痩せてスリムになった。
とくに何もしていないと言う。
Mと2人で、次に会うときまでに2キロ太るようにと言う。


私なんて、2キロ太るの朝飯前だ。
本当に今、朝飯前の気軽さで太れる。


そんな妊婦連れで、ふと思い立って食後にEggs'n Thingsという
パンケーキ屋さんに連れて行ってもらう。
3人で分けて食べたパンケーキのおいしいこと。
至福のひととき。
5枚あったのだが、3人で1枚ずつ分けて、残り2枚なので
Mが当然のように
「じゃあこれ、切り分けるね」
と言ってナイフを入れたら、
「あ、私いい! 2人で食べて!」
と、スリムになったRが言ったので、Mと私は驚愕の大声を
出してしまった。Mは本気でRの体調を心配していたほどだった。


それほどおいしかっただけで、確かに食べすぎなのだった。
でもおいしかった。そして楽しい夜だった。



2人は、私のお腹を触った。
お腹を触られてる間の時間って、不思議なものだ。
Rは
「あ・・・思ったよりやわらかい」
と言っていた。
たぶんほとんど贅肉だからだろうと思う。

                                                                                                                          • -

母は今日、定年退職した。
明日からも働くのでそんなに違いはないと思うが、
やはり今日は節目の日。


お昼にメールで母に「おつかれさま〜」と送る。
夕方携帯を見ると、父からメールが来ており、
「お母さんは今日で38年の常勤が終わりです。
 メールを送ってあげてください。私から言われたとは内密に・・・」
とのことだった。
「もう送ったよ〜」
と返した。
なんとなく良い夫婦を見た気がした。