熊本の娘

先日、熊本のおばあちゃんから大量の野菜が送られてきた!


ゴーヤ、ピーマン、ししとう、とうもろこし、
玉ねぎ、じゃがいも・・・。


すべておばあちゃんの畑でとれた野菜。
ダンボールにぎっしり。このパワーすごい。


この間、母が夏休みをとって熊本に1週間ほど帰省していた。
携帯のカメラで撮った「最新のばあちゃん」というタイトルの
写真を送ってくれたが、2階から庭にいるおばあちゃんを写した
良い写真だった。
そしてその写真を撮っている母、母がおばあちゃんにかけた声、
振り向いて笑ってくれているおばあちゃん、その一連の流れを
想像したら、娘に戻っている母を思ってキュンとした。


母の帰省中に熊本へ電話をかけてみたら、母は熊本の言葉で話していた。


そして毎晩のようにおばあちゃんの育てた熊本の野菜を食べる
ダッフルさんを見ると不思議な気持ちになる。
結婚って不思議なものだなあ・・・と今になっても思う。


レシピを調べたり、何かを参考にして作った料理をメモしておく
ノートをつけているが(たいしたものじゃないが)、夏の間は
おばあちゃんの野菜を使うものばかりが並んでいる。