ゴッチャ?


退院して5日が過ぎた。


今いちばん幸せな時間は、Eテレの「フックブックロー」を
見ながら乳をあげているひと時である。
傑作くんが大好きになってきた。
それから、あのオープニングの歌は、私の子育てライフの
強力な応援歌となるだろうと、もうわかっている。


そして、「おかあさんといっしょ」もなんだかよく見る。
ゴッチャというコーナーがよくわからないが、
見ているうちに癖になって、今は大好きに。
ゴッチャのお姉さんはずっと見ていたい。


おーなり由子遊佐未森の「おうちにかえろう」という歌もいい。


手伝いに来てくれている母が、娘がたまにする顔
(若干、ひょっとこに似ている)を
真似していたが、そっくりだったので感心した。


本当にまだ小さいけれど、毎日少しずつ体重が増えている。
急がないでもいいけれど、だんだん大きくなってほしい。


来週から母がいないので、がんばろうと思う。


娘に手を握ってもらえて本当によかった。
今は乳首まで握られる。顔をひっかかれる。
力持ちの娘になれ。



お風呂に入れるのも少しだけ慣れた。
でも1人で入れるのはやはり不安。
急な入院前にあわててレンタルしたベビーバスは、
きゅんとするキャラクターの絵柄だ。
今はそれに、なごまされている。