日曜日


日曜日、ダッフルさんとバスで数分の公園へお花見に行った。
ダッフルさんのいちばん好きな花は桜だそうで、染井吉野の散り始めた頃が
もっとも好きだという。
ちょうど良いお花見ができて良かった。
桜と青い空って、本当にドキドキする。


お花を見ながらぼーっと話していて、ふと
「淳さん(秋山真之)と好古どっちが好き?」
とダッフルさんにきいたら、
「好古」
と答えた。
ダッフルさんの好きな歴史上や、現代の人物をなんとなく思い浮かべて、
「ダッフルさんは清貧な人が好きなんだね」
と言ったら、
「そうかな?」
と首をかしげていた。


でも少し間があって、
「ああ、そうかな、そうかもしれないな!」
と自分の好みを素直に総括して納得している様子だった。



ほうれん草とソーセージのキッシュを作っていった。
チキンとポテトを買い、
ワインも買って、桜を見ながら食事をした。
2人でこうして花見をしたのは、何年ぶりか。
とても良い時間を過ごせてよかった。


ダッフルさんは頭上の桜を寝転がって眺めながら、
徐々に居眠りに移行していた。気持ちよさそうだった。
私はその間、桜の蜜を吸う鳥の写真をたくさん撮って、
それぞれの時間を過ごした。

                                                                                                                  • -


父がおじいちゃんの写真をくれた。
先日、新潟まで会いに行ったそうで、父に急須でお茶を淹れて
くれているところだった。ほのぼのして感動した。
母が
「昔から、よくお茶を淹れてくれていたからね。
 お茶が好きだからね」
と言っていた。心があたたかくなった。
私もおじいちゃんの淹れてくれたお茶が飲みたい。


おじいちゃん、94歳!
おじいちゃんのお姉さんは97歳!
結婚した年に会いに行ってから、2年も経ってしまった。早い。
近いうちに会いに行く予定。

桂の木?
ハート型の葉が大好きだ。
本当にちゃんと木々に緑が生まれてきている。
毎年そのことにちゃんと驚く。