5歳 ここからはじぶんでできる。



娘は先日5歳になった!
びっくりする。
でも不思議とあっという間という
感じでもない。
5年経ったんだ、そう思う。


ダッフルさんと図書館で借りた
鉱物の図鑑を見てから、
宝石になる石に興味津々の娘。
呪文のように「石セットと石の本」と
ずっとお願いしていたダッフルさんとの
約束どおり、誕生日プレゼントは
石の見本(一応本物らしい)と石の本をもらった。
ルーペつき。



じっと眺めたり、ノートに石の名前や
スケッチを描いたりしていたが、
次々に興味が移る娘、
これからどうなっていくのかな。


急に顔が長くほっそりしてきた。
外では小さく見えるけど、家の中では弟と並ぶと
小学生みたいに大きく見える。
この間、突然
「できる。ここからはじぶんでできる。」
ときっぱりした寝言を言った娘。



もっと優しくしたいんだよ。
もっと一緒にお喋りして、
たくさん抱っこしたいんだよ。
娘との距離、今の私の難題。


そして4ヶ月になった息子は…



なにやら転がりそう。


冬を元気に越していきたい。