オッケー



将棋崩しを娘とする。
小学生のときハマって、これだけのために
将棋を買ってもらった。私のお古。
手加減はしないので、たまに娘を泣かせる…
普通の将棋は、何度ダッフルさんに
教えてもらっても覚えられない。

                              • -

寝不足な上にいろいろ重なって
どうしよう、どんな日になるのかと
ブルーな気持ちになった朝だったけど、
いろんなものに助けられて、
息子もたくさん寝てくれて、
月曜日なのに夕方、公園で
ダッフルさんと娘が遊んでくれて、
不思議な、ありがたい日になった。


娘がダッフルさんとお風呂に入っている間、
息子を抱っこしながら偶然つけたテレビで
能町みね子のシブ5時相撲部」
を見ることができた。
大相撲中継の実況アナウンサーに
密着取材する回で、あの三瓶アナに
突撃していた。
緻密な取材や準備の様子など見られて
感動した。いいものを見た。
能町みね子が、実際のインタビュールームで
インタビューされる体験をして
感動しているのを見て、私も感動した。


その日1日がどういう日になるかは
夜までわからない。
たくさんのものに感謝できたらいいなと
思ったし、たくさん助けてもらって
いいんだなと思った。

                            • -


出産で10日間の入院から帰り、
娘と会っていちばん感じたのが
言葉遣いが大人びたこと。
会話でコミュニケーションをとる必要と、
その刺激がたくさんあったんだろうと思う。
ばあばと話す言葉遣いを聞いていると、
「そうそうそう」
「無理しないで」
「オッケー」
とか、大人っぽいことを言っている。
後から振り返ったら、
娘にとってすごく大きな夏だったんだろうな、
と思う。もちろん私にとっても。