かけっこ

息子を泣かせっぱなしにしてしまうことも多い。


今日も、泣かせたまま用事を済ませていて
慌ててしまったけれど、娘が
「おねえちゃんも走るよ!
どっちがはやいか競争だよ!」
と言って部屋中走り回り始めたので
何かと思ったら、息子が泣きながら
手足をバタバタしてる姿が
走っているように見えたらしい。
確かに。
ほのぼのして救われると同時に、
なんだか感心した。


退院したばかりの頃は、
ペースを乱されて戸惑いぎみだったり
自分に注目をしてほしくてハイテンション
だったりした娘。
でも最近は、弟のことを気にかけてくれる
ことが多くて助かっている。


ずっと抱っこで、やっと寝てくれた息子を
ベッドに降ろして、さあ家事をしよう!と
私が離れたとたんに娘が息子に話しかけたり
触ったりするので、つい怒ってしまう。
あとで考えたら、ずっとお母さんが占領してた
弟がやっと解放されて、遊びたかったんだ、
待ってたんだなあと思って反省する。


夜中に、息子を寝かせたあとに、
反対側の隣に寝ている娘にぎゅっと
くっついて寝るとすごく安心する。
娘に甘えさせてもらっている。
不思議だけど、これも二人目出産で
芽生えた新しい感覚。