おこりんぼ



気がついたら時が流れている。


気がついたら1ヶ月検診も終わり
気がついたらたまに笑うようになり
気がついたらムチムチ太って大きくなり
気がついたら手でいろいろ触るそぶりを見せ
毎日ずっと一緒にいるはずなのに、
知らない間に大きくなっていくみたい。
一人目の娘のときは、もっとゆっくり
成長していた気がするけど、
こんな感じだったのかな。


体重も5キロ超えて、オムツが
新生児サイズからSサイズに。
もう新生児サイズを買うことはない。
そう思うとすごく寂しかった。
これも、娘のときにはなかったような。


息子は、かねてから泣き方が
怒ってるみたいだなあと思っていた。
産院でも、看護師さんに
「怪獣くんみたい」
と言われたくらい、ぎゃおーと泣く。
1ヶ月検診で、ベッドに寝かされて
怒り泣く息子を見て先生に
「おこりんぼなの?」
と言われて、
「はい、おこりんぼです」
と答えた。先生は他の看護師さんに
「おこりんぼなんだって」
と伝えていて、そのやりとりにほのぼのして
なんだか救われた。


そして、おこりんぼ体質は確実に
私から受け継いだものだと思う…。
娘とダッフルさんはあまり怒らない。


娘は、だいぶ慣れてきたのか
落ち着いてきている。
お世話もやりたがって、
いろいろ手伝ってくれる。
よく弟と遊んだり話しかけたりして
くれて、それを見るとキュンとする。
よくガミガミしてしまうけど。


昨日四人で初めて公園に。
歩いていて、いまここに四人いるんだ、
と思ったらなんだかドキッとした。
夜寝ているときも、ふと両隣にいる
子供たちを見て、
私は二人の子供の母親なんだ!と
思って、またドキッとした。
二人目新米母。まだまだこれから。