いろんなこと



娘と折り紙をして遊んだ。
奴さんを作ったら、ちょっと気味悪そうな顔をして、すぐに
「うま、馬を作れ」
というようなことを言うので、困って、奴さんを少しだけ変形させただけのもの
(写真のを1辺だけ上向きにしただけのもの)を
「はい、馬!」
と言って無理やりそっと差し出したら、数秒黙ったのち、
「ちがーーーう!!」
と、かなり大声で怒られた。
そうだよね、お母さんも違うと思うー!
すぐに「椅子」に折り変え、ホネーキンさんとドッコラショ3兄弟のトラジを載せて
事なきを得た。
「違う」という言葉を覚えたらしい。


娘は、小さな椅子の上に嬉々として腰を下ろした。
そして私も座るように命じられたので、
座ってみた(潰してみた)。


毎日はこんな感じで過ぎていく。

                                                                                  • -


友人Mと久しぶりに会ったら、高尾山土産に
娘へてんぐをもらった。
(てんぐの…なんだろう。吸盤がついている。お守りだろうか)
我が家にてんぐが増えた。


娘は、寝る前に二人を並べて、布団(ハンカチ)をかけてあげている。
夫婦に見える。


                                                                                • -


「カラスのパンやさん」の続編4作購入特典のプレゼントでもらった、トートバッグ。
姉の協力もあり、なんとか間に合って感無量。
袋に入ったまま家宝になる予定だったけど、娘が気に入って欲しがり、
毎日腕にかけて(お買い物かごみたいに)家を練り歩くので、
娘にあげることにした。


家事をしていると、よくバックを手にした娘が私のカバンをどこからか持ってきて
「はいどーじょ(どうぞ)」
と私に渡し、そのまま靴を履きに玄関まで行って、
勝手に出掛けることに決めたりする。


公園にいくときも持参したがる。
反対するとイヤイヤ期ガールになるので、持っていく。
途中で自然すぎるくらい当然そうに私に持たせてくる。
バックの中身は、娘が折ったグシャグシャの折り紙が入ったタッパーと、てんぐが二人。
もて余す。
でも気に入ってくれて良かった。