クリスマスツリー


娘は、11月30日に無事2歳を迎えた。
当日は初めての動物園。
翌日はじいじばあばにお祝いしてもらった。
またあらためて書こうと思う。
とにかく、元気で2歳になってくれて嬉しい。


近所のスーパーで大きなクリスマスツリーを見てから、
娘はすっかりツリー好きに。
公園のあと買い物にいくのも、誘いやすくなった。
(クリスマスツリー見に行こっか)


街やテレビなどでも、クリスマスのものをたくさん目にする。そのどれもに注目。
あまりに
「クリスマスツリー! クリスマスツリー!」
と言うので、12月初めに我が家も購入。
とはいえ、引っ越し前で、何となくずっと使いたいものは新しい家に行ってから
検討して買いたい気持ちがあり(かさばるし)、本当のツリーは来年まで待ってもらうことに。
そこで購入したのが、スーパーで売っていたツリーっぽいコニファーの鉢植え。
コニちゃんと呼ぼう。

我が家にやって来てくれた数少ない植物(サボテンとパキラ)は、
すべて枯らしてしまった…今度は気をつけたい。



姉がフライングタイガーコペンハーゲンで買ってきてくれた飾りを娘と一緒につけて、
少しだけクリスマス気分。
でもこれ、よく見たらオーナメントじゃなくて
メッセージタグだった…紙だもんな…。
木が痛むからすぐはずして、またクリスマスに飾ろうと思う。


ちなみに娘の「クリスマスツリー!」は
「おっちゅっちゅりー!」
で、お寿司とも聞こえる。私以外はみんな間違える。

                                                                          • -


店で来年のカレンダーをもらったが、すぐ娘のお絵かき帳に。
大きな紙に描くのが気持ち良さそう。
最近、顔が描けるようになった。
これは「じいじ」らしい。
ちょっと色っぽい。



私の真似をして、何やら呟きながらカレンダー部分に予定を書き込む娘。
来年の9月10月、予定びっちりなんだね!

                                                                            • -


今日はずっともやもやしていた個人的な悩みを、
仕事から帰ったダッフルさんに長いこときいてもらって、
だいぶ気持ちが落ち着いた。感謝の一言。
疲れて帰ったのに、大変だなあ…


いつもわたしをもとの場所でいいと立ち返らせてくれるのは、
必ずダッフルさんと娘。
繋がっているロープをたぐりよせて、いつもそれを忘れないでいたい。