くまさん くまさん なにみてるの?

くまさん くまさん なに みてるの? (エリック・カールの絵本)

くまさん くまさん なに みてるの? (エリック・カールの絵本)


ダッフルさんのお母さんが以前プレゼントしてくれた絵本。
色が好きな今の娘にぴったり。
最初はシンプルな絵本だなあ、色がきれいだし動物だから娘は好きかも、
くらいにしか思っていなかったけれど、今は読んでいて
何となくハッすることも多い。読むのが楽しい。
冒頭、見開きいっぱいに熊の絵。
「くまさん くまさん ちゃいろいくまさん
なにみてるの?」
「あかい とりをみてるの」
ページをめくると、真っ赤な鳥の絵。
鳥は「きいろい あひる」を見ていて…というように続く。
次のページにある絵を色と形(動物)でイメージして、
めくると本当にそれがある爽快さ、しかもエリック・カールの色と絵で!
気持ちのいい絵本。
「あおい うま」「むらさきいろの ねこ」などがいい。
「おかあさん」が出てくるところで、娘が私のことをポンポンと
叩いてくれるのがちょっとうれしい。


今日公園で遊んでいるとき、豚の形の遊具のところで、
娘が豚の顔を覗きこみながら
「しろいブーブー、しろいブーブー、なにみてるの」
と訊いていて、おおと思った。
ちょっと絡んでる感じなのがうけた。



                                                                                        • -


娘の風邪がうつり、咳に変わってからしつこかった。
ようやく良くなってきたところ。
今日は娘が
「みみ、いたい」
というので、中耳炎の再発かと思い、すぐ耳鼻科に行ったら
巨大な耳垢がとれて、あとは問題なしだった。
娘にも先生にも申し訳なし…。
もっと落ち着いた母親になりたい。
そしてちゃんと耳掃除をしよう…。