1歳7か月・ひさしぶりの

時間がだいぶ空いてしまったが、娘は1歳7か月になった。
もうすぐ1歳8か月。
大きくなった。


4月から保育園に通っている。
最初は泣いていたけれど、今ではすっかり慣れた。
元気に遊んでたくさん食べてくれて、うれしい。


しかし、病気の多い4か月だった。
私は5月から働いていたのだが、ダッフルさんや、実家の父と
交代で休んでなんとか切り抜けた毎日だった。
(というか、父に休んでもらいすぎた・・・)


保育園に通い出したら最初の1年は病気ばかり、
最初の1か月で1年分の有給休暇はなくなるなんて普通、という話は
きいていたし、自分も保育園に通っていた身なので、それは承知していたつもりだった。
でも、やはり体調を崩すことが続いたのと、病み上がりですぐ保育園に通うのが連続したことで、
1歳前に嘔吐を繰り返して入院していたころの症状が出るようになってしまった。
6月に2回点滴をしたことで、家族で話し合って、一度仕事をやめて家で娘を育てることになった。
もう少し大きくなるまで、様子を見ることに。


私はすでに仕事を辞め、娘は今月いっぱいで保育園を退園する。
私も仕事に慣れてきて、娘も保育園が大好きだったので本当に残念だったけれど。
最初はどうしていいかわからなかった。今もそうだけど、だんだん落ち着いてきた。


いろんな病気をもらってくるのは仕方ない、共働きでやっていくのはそういうこと。
でも、そうじゃない健康的な不安を抱えながらやっていくのはやっぱり違う。
迷うことはいっぱいあるけど、選んだことがよかったと思えるように、
これからやっていくことだけはできる。


また少しずつ、日記を書いて行けたらなあと思う。


娘はいろんなことができるようになった。
かわいくてかわいくてたまらない。
生まれてきてくれてありがとう。毎日寝る前にそう話しかけている。
私のことを
「おかあちゃん
と呼んでくれるようになった。たまに気まぐれに。


娘がまだ保育園に通っている、しかし私は仕事をしていない、
この特別な2週間半をどうやって過ごそうかといろいろ思いめぐらせていたら、
今週は娘が夏風邪ウイルスをもらってきて、火曜からずっと休んでいた。
そんなものだ。
早くも、娘と2人きりの生活のやり方を忘れていたので戸惑っている。


でも、1日だけ母と映画を観てご飯を食べられた日があったので、
それがこの夏のすごく贅沢な思い出。


元気で夏を過ごせますように。