1歳2か月・テレビ考



娘は、1歳2か月になった。
元気に過ごしている。


歩くのはまだおぼつかないけれど、
だいぶ上達した。
でも、まだハイハイのほうが得意。
今日も公園で、膝を真っ黒にしてきた。


話せる単語も増えてきた。
おっぱい(オッパ!)、バナナ(バ!)、イチゴ(イッチャ!)、
アンパンマン(アンパン!)、葉っぱ(ハッパ!)、靴下(アッタ!)、
犬(ワーワー!)など・・・
どれも娘語といった感じだが、最後に「!」が付く感じで
ハイテンションに発するのが特徴。


動物が大好き。
街中で犬や猫や鳩を見たとき、そしてテレビで動物を見たとき、
大興奮する。うっとり声で「あ〜」「わ〜お」と言う。



ところで、テレビについて。
産む前から産んだ直後にかけては、なるべくテレビは見せたくないなあと思っていたのだが、
今は楽しく見ている、ということは前にも書いた。
しかし、やはり見せすぎはよくないだろうということで、朝と夕方の間に時間をきめて
見せるようになるべくしている。
じーっと見ている娘を見ると、どうなんだろう、やはり良くないんだよな・・・と
不安にもなるが、なるべく一緒に見たり、声掛けをする、そして自分が好きな番組を見せる、
というような感じでやっている。
見せている間、家事がはかどるという甘えも生じている・・・。
この葛藤は、ずっと続くのかもしれない。


私は教育テレビが大好き。
前から好きだったけれど、娘が生まれてから初めて見始めた番組も含めて
好きな番組がたくさんできた。


えいごであそぼ
キコさんがかわいくてかわいくて大好きだ。
歌も好きになるものが多い。片言の英語で一緒に歌う・・・。
BOが枕を背負っていて、眉毛だと思っていたおでこのラインが
実はアイマスクになるというところを目撃して心をつかまれた。
エリックの体のやわらかさも好きだ。



「パッコロリン」
私はパックンが本当に大好きだ。見るたびにキュンとする。
あんなにやさしくてあったかい男の子がいたら・・・
いつも幸せな気持ちになって見ている。



「いないいないばあ!」
娘はご多分に洩れずワンワンが大好き。
テレビに指をさして大声で叫ぶ。
私もワンワンが好き。
初めて見たときは、どうしてこういう造形になったんだろうと
思ったけれど、やっぱり子どもが好きになるにはわけがあるんだなあと思う。
おっちょこちょいで、ちゃっかりしてて、「ワンワンったら・・・」っていう
目でも見られるけど、でも大きくてあったかそうで、大人みたいだから守ってもらえるし
いろいろ教えてくれる。私も子どもの気持ちになったら、ワンワンと遊びたいし
ワンワンに抱っこしてもらいたい。
ゆうなちゃんは本当にすごくて、サラリーマンという感じだ。
彼女がもらうものはお給料だし、彼女が食べる昼食はサラメシと呼びたい。



にほんごであそぼ
心を揺さぶられることが本当に多い。
この番組のライブイベントの模様が放送されていたのを見ていたダッフルさんが、
「べベンさんの平家物語がすごかった・・・」
と報告してくれた。後日見たら本当にすごかった。
まだ小さいころから出ている子どもたちが今も出ているのがいいなと思う。


おかあさんといっしょ
おにいさんとおねえさんが本当に大好きになった・・・。
もしこの3月で卒業なんてことになったらどうしようと、今からやきもきしている。
今月流れている「おめでとうを100回」という歌も大好き。
熱くこみあげてくるものがあるくらい・・・。いい歌だなあ。
よしおにいさんとりさおねえさんの衣装のコンセプト・・・のわからなさにもグッとくる。
そこでふと、ごっちゃのまゆおねえさんはどうしているのだろうと思って検索したら、
オフィシャルブログがあることを知った。
そして読んで、その人となりの素敵さに感動した。
その人がその人らしくいるだけで、周りが幸せな気持ちになるなんてこと、
本当にあるんだなあ。本当にそういう人がいるんだなあ、と思った。
それにしても、今年は卒業がありませんように・・・。
娘の寝起きの顔が、ポコポッテイトの長老さまに少し似ている。


ダッフルさんは、「いちばん人気があるのは体操のお兄さんだろ?」
と言っていたが、それが男性の意見なのか、と思った。



みいつけた!
サボさんが大好きでたまらない。
サボ口宏によるイントロクイズの回が大好きで、録画したものを何度も見たり、
ダッフルさんに無理やり見せたりして楽しんでいる。
サボさんと一緒に暮らしたい・・・。
「イスのおうえんだん」の歌も大好き。一緒によく大声で歌っている。
娘はオフロスキーさんが好きで、出てくるといつもそれだけで噴き出して笑っている。



フックブックロー
何よりも大好きなこの番組。
みんなで歌う「風」にはしびれた。
それから、「それが大事」の回。
フットサルの試合に出て、意外な才能を見せたしおりちゃんだったけど、
もしプロの選手になって、自分たちだけのしおりちゃんじゃなくなったらどうしようと
心配するゴージくんとダツジくんに、「そんな心配いらないって」と笑う傑作くん。
案の定、しおりちゃんは「足が太くなるし髪もリボンもぐしゃぐしゃになる。やめた」と言い出す。
そのときの、傑作くんの
「ほーらね、きみたちの女神は、飽きっぽいんだよ」
というセリフにぐっときた・・・。やっぱりしおりちゃんのことを傑作くんがいちばんわかっている・・・。
早く付き合ってほしい。



「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」
終わってしまうそうでさびしい。
ダッフルさんはキャプテン・シェイクがとても気になる存在だったようで、よく話題にのぼった。



「0655」
娘はねこといぬのうたが大好き。
猫と犬が出てくると、大声で指さし。
「これおれのうち」「これいつものごはん」「にがてなものはこれなのね」
と言う場面では犬猫が出てこないので、急におとなしくなって待っている。
今年の年越しも、この番組で新年を迎えた。



テレビを見すぎないように心掛けたい・・・そんな早春。