帽子

100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ)

100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ)

朝、少し二日酔いと筋肉痛で目が覚めた。
二日酔いなのは、昨日の夜M-1を見て笑いながらワインを
飲みすぎたことが理由で、筋肉痛なのはバドミントンが原因だ。
午前中エレクトーンに行って、帰ってからダッフルさんと公園で
バドミントンをした。
私が実家からバドミントンのラケットを持ってきて、
ダッフルさんがシャトルを買ってきてくれてからどのくらい月日が
経っただろう。やっと実現した「公園でバドミントン」は、
思いのほか楽しくて、2人で長いこと活動的に打ち合った。
楽しかったのでまたやろうと思う。


バドミントンをやりながら、庄野さんの「自分の羽根」という随筆を
思い出していた。


今日は午前中から出かける予定だったのだが、のんびり過ごして午後から出かけた。
出かける前に、ダッフルさんとクリスマスプレゼントをあげっこした。
ダッフルさんは「かもめ食堂」のDVDをくれた。
私はダッフルコートをあげた。(やっとダッフルさんの名の通りに戻った!その名にちなんで…)


そして昨日実家から持って帰ってきた「100まんびきのねこ」の絵本を
ダッフルさんにむりやり読み聞かすということをした。
この絵本はとても好きだ。言葉づかいもお話の流れもとてもいい。
絵も、本の装丁もどれもいい。
何度読んでもいい。声に出して読むほどいい。


そしてダッフルさんに「猫を買うっていいよね」というふうに
声には出さないメッセージをそっと送ったつもりだった。
ダッフルさんは前に猫を飼っていたことがあったのだそうだ。いいなあ。


背番号30番女史の犬と遊ぶようになってから犬が好きになって
いつか犬が飼いたい、買うならこの犬・・・ということまで思っていたけれど、
先日友人と猫喫茶なるものに行って、また猫が好きだったことを思い出した。
猫も好きだ。


今日は三鷹の中近東文化センター附属博物館というところに「エルトゥールル号回顧展」を
見に行って、それからジブリ美術館に行った。
ジブリ美術館にダッフルさんと行ったのは初めてだったので、うれしかった。
クリスマスケーキとして、カフェで大好きな「ふぞろいイチゴのショートケーキ」(本当に大好きだ)と、
「ソリにのった赤いりんごクリスマススペシャル」というお菓子を頼んで食べた。
本当においしい。幸せなひと時であった。


それからダッフルさんが家を出る前に、本棚で急いで読む本を選んでいる姿がけっこう好きだ。
あと電車に乗って、本を急に取り出して、ページをひらいてさっと読み出すのも好もしい。

「なんでしおりがないのにすぐそのページ開けたの?」

ってきいてみたら、

「べつに読みかけじゃない、適当なところをひらいて読んでるだけ」

と言っていたので、なんとなくそれが頼もしかった。


ダッフルさんはまだ「イチョウ並木のセレナーデ」というタイトルを覚えられないらしい。
この間などは、「並木通りの愉快道」と言っていた。
もう調子が合えばいいのだと思う。
なんか楽しそうだし良い。


とにかく、良いクリスマスイブをありがとう。
お互いいろいろ大変なこともあるけれど明日からもがんばろう。



私のパソコンが故障中でメールなどを見たり送ったりすることができないので、
年末年始に失礼することがあるかもしれませんが、ごめんなさい。
みなさま、良いクリスマス、良いお年を・・・!!!
(まだ年末に日記を書くかもしれないけれど、ひとまず)