最近のことを箇条書きのように

[rakuten:book:12521105:detail]

倹約中の日々、ふと魔が差して入った本屋で2冊買ってしまったのだけれど、
そのうちの1冊がこれ。
なんて素敵な表紙!!デザイン!!!
しかも特集が「石井桃子と子どもの本の100年」ときたら、
もうしっかと抱えてしまったのであった。


石井桃子さんが訳した本や、ご自身が書かれた本が年代順に紹介されている
ページがあって、いろいろ見ていたらどれもこれもみんな読みたくなった。
懐かしい本も、知らなかった本も、どれもみんな何となく、
「特別」
という感じがする。
特別な本たち、という感じ。
あと、上等な感じがする。
あと、面白いことをよくわかっている人という印象があって、
それをとても頼もしく感じる。いろいろ読みたい!!
いろいろな人が石井桃子さんの仕事について書いていたけれど、どれもに
「素晴らしい」「すばらしさ」といった言葉が登場していたのが印象的だった。


それから、「クウネル」の最新号が届いて、興奮しながらちょっとだけ読んだ。
冒頭の家の特集、どれもこれも興奮する!なんてなんてなんて!


2週連続で背番号30番女史の家に泊まりに行ってワンコたちと
思う存分遊んで楽しかった。毛に顔をうずめて匂いを思う存分嗅いだ。幸せ!


日曜日は久しぶりに恵比寿にMとRと遊びに行った。
キルフェボン
Rは季節のフルーツタルト、Mはサツマイモのタルト、私は柿とチョコレートのタルト。
どれもおいしかったけれど、Mのサツマイモのタルトが特にとんでもなくおいしかった。
「考えられないよ」
を連発しながら食べた。おいしかった…。
いろいろなことを話した。楽しかった。
月に1回の3人デート。
代官山をぶらついた。
木枯らしが吹いて、枯れ葉が地面に落ちてきていた。


恵比寿は、いろんな思い出があるので、ぜんぜん詳しくはないけれど
好きだ。


背番号30番女史と夜中に「うる星やつら」の話をしていて、とても懐かしくなったので
本屋さんでコミックの1巻を買って帰った。
読み出したら懐かしすぎて鼻血が出そうだった。たくさん読んでた読んでた!!!
懐かしいなあ。


グレイズ・アナトミー」を見ている。面白い。
会社のみんながはまっていて、みんな吹き替え版の物まねするので楽しい。
タコライス女史と何卒女史と一緒に背番号30番女史の家に泊まったときも
物まねしていて楽しかった。
吹き替えって本当に好きだ。


土曜日、エレクトーンに行くためだけに少し寄った実家で、
母が夕ご飯に、と言って、煮物と、さばの味噌煮と、オクラ納豆を
タッパーに詰めてくれたので嬉しかった。
おにぎりを作って持って帰って食べた。
ありがとうと思った。


スケートの真央さんは、「やっぱり」のことを「やっぱし」
というところが可愛らしくてとても好きだ。


ダッフルさんが大学時代の友人の家に赤ちゃんを見に行って、
写真を撮ってきてくれたのを見たが、とんでもなく可愛くて
ずっと見ていたい。



目にばい菌が入って腫れた。
ダッフルさんが心配してくれていたのが、悪いと思いつつ嬉しかった。
いやいや、早く治そう。