ぎらりと光る日

[rakuten:tankosha:1161803:detail]


京都大好きな背番号30番女史が買ってきてくれた雑誌。
すごく面白い雑誌で、2人ともとても好きだ。
とくに、町家や長屋を自分たちで改修して住んでいる人達の
紹介が面白い。物件紹介とかも好きだ。
夏号は、まさに京都旅行に行ったときに、
京都駅かどこかの書店で、2人で買った。
今思い出すと懐かしい。


先週末はダッフルさんと念願の旅行に行った。
1年5ヶ月ぶりの旅行。楽しかった。
レンタカーを借りて、秩父へ。
これも(私のみ)念願の秩父神社に行くことができて嬉しかった!!
以前から欲しかった秩父神社御朱印帖を入手した。
ほくほくした。
宝登山神社もとても良かった。
長瀞でライン下りはできなかったけど、船で景色を見られて良かった。
宿も素敵で、料理がとんでもなくおいしくて、
そして大きな川やダムが見られてうれしかった。
それから何といっても、ドライブできたことがいちばん嬉しかった。


旅行の日記は、また後日ゆっくり書こうと思う。


自分のパソコンが壊れてしまったので、あわててカメラに入れてあるSDカードの
写真たちを保存した。
パソコンに入れただけにしてあった写真もあったので、残念だが、考えない。



今日は朝実家に帰ってきて、午前中にエレクトーンに行って、
旅行の写真を現像して、あとは家でのんびり過ごした。
父がとっておいてくれた、金八先生のビデオを見たりした。
いよいよ金八先生ですね!!!
気になる生徒がちらほら。
あの眼鏡の男の子は、初期の金八に出ていた眼鏡の男の子で、後に刺青を入れた
男の子(幸作の名前のもとになった人。幸一だっけ?)にちょっと雰囲気が似ている気がする。
なんとなくちょっと懐かしい雰囲気で、とてもいい。
小山内さん脚本ではないみたいだけど、いつもの面々が見られてホッとする。
茨木のり子さんの詩を紹介してからのくだりがとても良かった!!
それから、昔からの荒川を歩くシーンを振り返っていた場面では泣けた。
いつも荒川の景色になぐさめられていたという金八の言葉・・・!!!
やっぱり荒川が好きだ。


誰になんと言われても好きなものがある。
それが例えば荒川と京急で、このどっちもとても好き。


今日は京急の好きなところを心の中で熱く考えながら電車で実家に帰ってきた。
これを京急を好きじゃないという人達に伝えたいと思うけれど、いつも言葉が拙くて伝わらない。
でもあんまりこれでジリジリすると、心が沸騰しそうになるので、あまり考えないようにしよう。
自分の好きなものは、自分でのんびりと、のんきに楽しめばいいのだ。


秩父旅行の写真を父と母に見せた。
母はコスモスの写真を見て、行きたがっていた。
「コスモスが好きだよ。早く行かなくちゃ。コスモス咲いてる間に。」