元気になる買い物と回し将棋

百鬼園随筆 (新潮文庫)

百鬼園随筆 (新潮文庫)

結局、夏休み中に日記がかけなかった。
かきたいと思うことをずっと袋の中に見ないでつめてパンパンにしてある
というのに、それを整理もしないで、記録されないまま日が過ぎる。
手帳にも記入しないで真っ白なままだから、今年はそのまま忘れて流されていく
事柄がとても多いことだろうと思って残念だ。


とりあえず、今日はダッフルさんと「無理をしないで」過ごした。
とりあえず、たまった洗濯物をした。
そして、買い物に行った。
いつも近くのスーパーで魚を買おうと思うと外国産のものばかりなのだが、
今日足を伸ばしていったところは国産のしかもセンスのいいお刺身がたくさん売っていて
(たとえば北海道産の油の乗ったさんまの刺身など)、
すごくうれしくなって買った。
量り売りをしていたところであんずのシソ漬けを買ったら、50グラムもおまけしてくれて、
消費税もおまけしてくれたよ。
こういうことで、夏休みが終わる憂鬱がパッと晴れた。嬉しかった。
こういうお買い物をしたいと思う。


夜は面白いテレビがなくて、ダッフルさんと私の部屋でちょっと手持ちぶさたになって、
私が実家から持ってきた将棋をつかって将棋くずしとはさみ将棋と回し将棋をした。
普通の将棋はダッフルさんから前に教わっていたのだが、なかなか私が覚えられないので
将棋の駒を使ったミニゲームをやるはめになったダッフルさん。


私は回し将棋だけ勝った。運だけに頼る、頭をまるで使わないゲーム。
楽しかった。


ぼちぼちたまった袋から大切なものをちゃんと出して日記を書こう。
これからの私に、ちゃんと提出できるように。何があったか。
大切な何があったか。


それから、明日からちゃんとがんばりましょう。


なんにもしなかったけど、なかなかいい休日でした。



これだけは。
六儀園に行ったときに買った「こうさぎ」という和菓子屋産の「夏あゆ」!
亀屋万年堂とはちょっと違った趣の鮎。
これもかわい〜!!
ここはとても可愛らしいお店でした。



ところでダッフルさんの部屋の本棚から「何か本を借りるよ失敬するよ」といって借りたのが
上記の本。本当に本当に本当におもしろくて、ダッフルさんに心の中で

「この本が本棚にあってくれて本当にありがとう」
と思いながら読んだ本。
百鬼園先生って本当にすごいな。
それから、これからもちょくちょくダッフルさんの本棚から本を借りようと思った。
このあいだ読ませてもらった「中華一番!」という漫画と、「暗号解読」という本が
さっそく面白かった。


早く寝よう私。