京のお散歩 鴨川上ル (らくたび文庫)

京のお散歩 鴨川上ル (らくたび文庫)


帰りの電車の中で読んで、ずっと飽きない。
読みながら、想像で鴨川沿いを歩いて遊んでいる。
行ってみたいなあ。大きな川が好きだから。


鴨川の近くをずっと歩いて、北上して、ぶらぶらして
寄り道したり、おやつを買ったり、川辺で座ったり、
そういうだけの旅行をしてみたい。



最近、「こういうままの女性でいないようにする」という話題になる。
人にものを頼めないとか、世間話がうまくできないとか。
私はできないことが多いので、尻高女史がよく注意してくれる。
そのたびに、もっと先の自分と今の自分を照らし合わせて、気がひきしまる。
今日も尻高女史がいろいろ助言してくれて、ありがたかった。


「モチコを甘やかしちゃダメ! モチコ練習だよ!」




私の美容師さんに教えてもらった、夏のお菓子「若あゆ」を、
今年やっと買えた。なんて可愛らしいお菓子だろう。
しかもおいしい。
どら焼きのかわみたいな生地の中に求肥を入れてあって、
求肥にゆずの風味をつけているものもある。涼やか。
しかもなんともいえないこの風貌。



私は亀屋万年堂で買いました。
いろんな和菓子屋さんで売っているけど、いちばんおいしい
というお店も教えてもらった。この夏中に行けるといいな。


治療後の歯がめちゃくちゃ痛くてものが食べられなかったときに、
痛み止めを飲むためだけにちょっと食べたのが若あゆの頭。
元気づけてくれた・・・。食べるのに時間かかったけど。
いい思い出・・・。